HOME  >  BLOG

Creator Blog

畠中一樹・秋山香奈子ZOZOTOWN BUYER夫婦でバイイング、企画立案を生業としています。個人的な活動も少々。+H market vol.01,02little known

+H blog

畠中一樹・秋山香奈子
ZOZOTOWN BUYER
夫婦でバイイング、企画立案を生業としています。個人的な活動も少々。

+H market vol.01,02
little known

Blog Menu

ジム・ジャームッシュ 〜 ヘルシンキ

2013.09.18

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近とあることがきっかけで、ジム・ジャームッシュがまた気になりだし
高校の時に見て以来の、ナイト オン プラネットを久々に見ました。





高校のときは映画好きの友人の影響で、ゴダール、トリュフォー、キューブリック、デヴィッド・リンチ、日本映画なら小津なんかを勧められ見ていたのですが、正直理解できない作品も多く、退屈だなあ〜と思いながらも、我慢して見ていました(笑)

ジム・ジャームッシュのこの作品も当時はそんな感じで見ていたような気がしますが、この年になって改めて見てみると、ストーリーや映像のディティール、役者の素晴らしさなど、惹き込まれました。あとトム・ウェイツの音楽も。(あと勿論ウィノナ・ライダーも大好き)



そんなこの映画で、一番のお気に入りはヘルシンキを舞台にした物語。
なんだかんだここ数年、年一回は行っているヘルシンキ。


(写真はこの前行ったヘルシンキで撮影したもの)
1.jpg

6.jpg

10.jpg

7.jpg

8.jpg



よし、来年もヘルシンキ行き確定。


(はたなか)