HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@千石

2009.07.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00228C.JPG

噂には聞くけど、交通の便が悪かったりして未訪の店というのが結構あります。ここ「白山ラーメン」もそんな一軒。本郷に10年通っていたので、一部の社員から噂は聞いてたけど、結局自分は行かずじまい。今回意を決して行ってきました。自動車ならそんなに遠くないですね。電車だと三田線の千石か白山から徒歩5分ほど。三田線とかめったに使わない路線だなぁ。ラーメンを注文すると番号札を渡され、5分ほど待つと出来上がり。味は昔環七にあった背脂チャッチャ系の「土佐っこ」を彷彿とさせます。まさに'90年代の味。あの頃を思い出し、なぜか胸がキュンっとなります。昔付き合っていた彼女の家が、このそばの春日だったというのも無関係ではないけど...。山手線の東エリアや北エリアに行った帰りは寄ってもいいかな? でも営業開始が遅め((夜9時~朝4時)だから、やっぱり「いもや」でとんかつ定食になりそうです。

DSC00229.JPG

'90年代の味。環七の板橋区にあった名店「土佐っこ」を思い出すパンチのある味。
店の前のテーブルは4席しかないので、歩道etc.に座って食べるのがデフォ。自動車に持ち込んで食べる人もいます。

※コメントは承認されるまで公開されません。