HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1足

2012.06.24

このエントリーをはてなブックマークに追加


oldskool.jpg

VANSのロングセラーといえばERAやAUTHENTICが有名ですが、JAZZの別名でも知られるOLD SKOOLも忘れることはできません。このモデルがERAやAUTHENTICと異なるのは、つい最近までトップレベルのパフォーマンスシーンで履かれていたこと。といってもスケートボードシーンではなくて、マウンテンバイクのダウンヒル競技において。自分がCANNONDALE買って、MTBに嵌っていた頃だから、1999年とか2000年頃かと。その当時のワールドカップでは、このOLD SKOOLやハイカットバージョンのSK8 HI,HALF CABといったモデルなどがSHAUN PALMERを始めとしたダウンヒルのトップライダーの足元を飾ってました。そういえば破天荒なライフスタイルとライディングスタイルで人気のあったMISSY GIOVEも確かVANSを履いてた記憶が。丁度この頃がUSA製VANSが店頭に残っている最後の頃だったので、まとめ買いしたのも懐かしい思い出ですね。

OLD SKOOLは現在も人気モデル。さすがにトップレベルのライダーは専用シューズを着用するようになってるけど、フラットペダルとの相性は抜群だから、自転車乗りに今も愛されてるのかな?
そんなOLD SKOOLの今季最注目モデルがXLARGEとのコラボレーションモデル。アッパーにはタイガーカモフラージュを使用していますが、よく見るとバナナ、グレープ、アップルといったフルーツもプリントされています。意外とボトムを選ばないので、今夏あると便利な存在になると思います。


ぶっ飛んだライディングスタイルで人気があったMISSY GIOVE。MTBワールドカップ新井大会で来日もしてましたね。懐かしい。1シーズンだけREEBOKがクロストレーニングのキャラクターに使用したことがあったけど、いろんな意味でスポーツブランドのコントロール下に収まるキャラクターじゃなかったみたい(笑)。

※コメントは承認されるまで公開されません。