HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

父の日

2010.05.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

父の日に何がほしい?と下の子に聞かれたので怪獣の絵を(キャラは指定して)お願いしました。絵が上手とかわたしも言われますが、こういったまっすぐな心で描いた絵にはかなわないと思うんですよね。

jedi_img066.jpgキングジョー:人間の骨格の呪縛から逃れようと腐心した成田亨のデザインは肩と頭のフォルムを隠すことで異形のロボットを表現しました。腰から飛び出した4つ円筒から同様の意図を読み取れます。(ほかにもジャミラぺスターなど人型を壊す手法はよく見られます)jedi_img067.jpgバルタン星人:ハサミ・頭のV、ハサミと意匠の繰り返しが強烈な印象を残すウルトラ怪獣のなかでも屈指の存在...(宇宙人ですが)ウルトラQセミ人間の頭部を改造したもの。ウルトラマン第2話に登場ですが実際には最初の撮影とか。この強烈なビジュアルは成田亨デザイン・高山良策造型のコンビ仕事をその後の後継者に超えることのできない大きな目標にしたと思います。jedi_img068.jpg

メフィラス星人会田誠氏もモチーフにしたフジ隊員を巨大化させた張本人。紳士的にサトルくんの口から「地球をあげます」と言わせることが"侵略"と定義したおかしくも礼儀正しい彼。昭和ののどかさが感じられる凶悪宇宙人...だったのですが、のちに『ウルトラマンタロウ』に再登場した際、「卑怯もラッキョウもあるものか!!」と開き直る暴君に変貌してファンを残念がらせました。

無造作にたたまれたコピー紙ですが、さっそくスキャンして保存。以前のゼットン同様宝物にします

でもあとから冷静に考えましたが、一か月間違えてますよ(^^ゞ 6月20日ね

Comments: 2

う~~ん‼
さすが森山さんのご子息(^◇^;)
天才の片鱗が、既に見えていますね‼

メフィラス星人が、特に特徴をよくつかんでいますねぇ~!

※コメントは承認されるまで公開されません。