HOME  >  BLOG

Creator Blog

シガアキオスタイリスト97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

シックスセンス

シガアキオ
スタイリスト

97年、まだ若く鬼のように恐ろしかった蔡社長とメッケ隊の元、ハッスル(現ライノ)でアシスタント兼なんでも屋(人殺し以外)として過ごす。99年、約 1年半という業界では伝説のスピードで独立。06年、仏のようなスタイリスト古田氏らと共にチェルシーフィルムズ創設に携わる。しかし、根っからのB型の 故、集団生活は無理だとわかり、10年、office sixsenseを立ち上げソロ活動に入る。72年7月4日生まれ。現在2児のパパ。

Blog Menu

self designed evolution 。

2009.07.09

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日、天の川の話をチラっとしたけど、さっき息子に絵本でも買ってやろうと本屋をのぞくと、スティーヴン・ホーキング氏の新刊「宇宙に秘められた謎」のちょうど発売日だった。これはホーキング博士が娘の作家ルーシーと共作した子供向けの小説「宇宙への秘密の鍵」の続編。

 主人公は気の弱いジョージと、隣に住む女の子アニー。アニーには物理学者の父親エリックがいて、そのエリックが作り出したスーパーコンピューター、コスモスとジョージは出合い、ドラえもんの「どこでもドア」みたいに宇宙への入り口を作りだせるコスモスの力で、不思議な宇宙の旅をする。

 もともと子供向けの本だが、そこはアインシュタイン以来の天才物理学者、ホーキング博士の考えたストーリーだから、ブラックホールの謎や宇宙の不思議がわかりやすく書かれて面白かった。なので、絵本と一緒にその続編も購入。いまボクが読むために(あと将来の息子へ)。たぶん「1Q84」より楽しめる予感。

DVC00099.jpg

 そのホーキング博士から新たな論文が発表された。こっちはメルヘンでもなんでもない、もうかなり「大人な話」だ。氏曰く、「人類は、進化の新しい段階に入った」とのこと。

6a00d8341bf7f753ef011571a5828a970b-500wi.jpgのサムネール画像

 すでに人間は進化の新しいフェーズに突入しているらしい。人類がダーウィン的進化を歩んできた1万年と、ここ300年の進化では、すでに将来の祖先を分かつという。つまりボクら現代人はそれまでゆったりと進化してきた旧人類とは異なるニュータイプらしい。子孫へとDNAが伝達していく内的情報からでは起こり得ない、驚異的な外的情報によって現代人は激しく進化していると。さらにもっと先の恐ろしい話もしてるが、誰も読まなそうなので。

 蔡さんのこの記事のコメント欄が炎上してて面白かった。まあ一般の方には関係ない話だけど、最近のPRにも同じこといえる。ってスタイリストがそんなこと言っちゃダメか。やべえ。まあ、もともと爆弾発言ばかりだしいいや。

 コレも楽しい。MJが生前に企画していた私物財産のオークション(結局ドタキャンで行われなかったヤツ)、その会場に集められた品々をバーチャルで閲覧できるサイト。あんなモノやこんなモノあります。

 PS、ひろこちゃんおめでとうございます。

※コメントは承認されるまで公開されません。