HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

CAZALと男性

2013.04.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

メガネマニアなブログがはじまるよー!
興味の無い方はスルーするー。
 




CAZAL 951 Made in West Germany
hj56014.JPG
k67tdx015.JPG

興味が無い人でも見た事あるであろう、CAZALの中でも代表的なモデルの一つですね。
ヴィンテージ眼鏡仲間から誕生日にいただきました。
私も何個か色違い持ってますが、やはりこのブラウンベースが一番しっくりきます。

しかし、さすがに20年以上前の物なので、一部フレームの歪みなどが見受けられる為、レストアしながらチマチマと直す予定です。
過去に歪んだまま着用していて、うっかりレンズが外れてしまい傷物にって事も多々あったので(~_~;)
それに、独特の構造の為、分解にも色々な技(?)が凝縮されていて、案外楽しめたりw 

それにしても955や963モデルと同様にサイドシールドがあるので、花粉症の時期にはぴったり(笑)



 
余談ですが、去年亡くなったCAZALの創始者Cari Zalloni氏の直筆サイン入りポスターが当たると言うキャンペーンがドイツの某サイトでやってますが
20130419_211319.jpg
晩年ではなく、脂ののった時期の写真って所が軽くツボ。
いいなー。



 
さらに余談ですが、オッサンの流れで
大御所JAZZピアニストのPaul Kuhn
Paul Kuhn (2).jpg
80歳を過ぎての951を使いキャラを作るあたり。

歳はとるものでも、過ぎるものでもなく、積み削いでいきたい。