HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

1/4モデル

2013.06.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

乃木希典大将の胸像
00ubh8ikv g5.JPG

大正時代に出回った当時の英雄「乃木大将」の胸像。

勘違いしてほしくないのは、これを所有するのは政治的思想や歴史価値観などは一切断ち切り、一つの「モノ」として「フィギュア」としてのコレクションです。
以前ちょっと登場したアレ もそうですが、胸像好きなんですよ。
しかも、作り手の愛を感じるモノが。




ちなみに「明治偉人伝 胸像コレクション」でも乃木大将のフィギュアが出ていたけど、 
20130608_200357.jpg
このコレクションって、どうも台座の装飾とフォントの明朝体とモデルの現役感が気に入らないんですよね。


それに比べて、コレは比較的晩年の威厳目的じゃなく人間性を出そうとしている造形と身体部のヌルっとしたディフォルメが好きです。

これを3~4個並べてペイントしたりカスタムしたいけど、罰当たりと一部の人に怒られそうなので自重します(笑)