HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

ジェントルマン

2013.07.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェントルマンナイフ

十数年前まで岐阜県関市で作られ、安価で売られていましたが、今となっては制作できる職人さんもほとんどいないというやや幻のツールナイフ。
運良く新品で発見。
0vbzwse5r09.JPG
0fxgnxr5t10.JPG
0fnhjgty11.JPG

財布に入れられるほどの、極限までのコンパクトさと薄さと折り畳み時の収まりの良さが、日本のもの作りの良い意味での変態性を感じます。
あと、無駄な装飾やロゴもないシンプルな面構えもいいんです。

ちなみにこれはナイフ&ヤスリの組み合わせですが、ナイフ&ハサミのもあると思います。
次はそれを探す楽しみが増えました。
まぁ、使うかわからないですが(笑)

それ以前に、「ジェントルマンナイフ」というネーミングに夢とロマンを感じ、おなかいっぱいなんですwww 
















「今日の米の友」
卵の黄身の醤油漬けを作ってみまして。 
klbghhh001.JPG
夏バテで食欲が無い時にいいですよね。バテていないけど。食欲もあるけど(笑)