2月8日(日)は衆議院選挙の投票日。同じ日に1日限定、17〜20時までの時間にflotsam booksで気になるイベントが開催されます。
内容はイギリスのヴィジュアルアーティストであるヴィンカ・ピーターセンが来日し、サイン会と展示を行うもの。写真家・インスタレーション・マルチメディア・そしてパフォーマンスアーティストとして社会貢献の分野で活動する彼女。
これまでに1990年代にヨーロッパで開催されたイリーガルなレイヴパーティのドキュメンタリー作品『No System』(Steidl)、同じくのロンドンのクラブシーンで撮影した写真をコラージュした『Future Fantasy(DITTO)、そして親友でもあったファッション写真家のコリーヌ・デイとアメリカのテキサスを横断したロードトリップの様子を収録した『DEUCE AND A QUARTER』(IDEA)の3冊を出版しています。
すべての作品において、社会的に認められていないコミュニティに声を与え、認知をしてもらうための社会的&政治的活動を続けてきた彼女のサイン会&展示が、投票日当日であることは偶然であり必然。投票とセットで、ぜひ「フロットサム ブックス」へ足を運ぶことをお勧めします。

