FEATURE様々なカルチャーに関わるヒト、モノ、コトを独自の視点で徹底取材し、特集形式で紹介します。

interview with DAUGHTER.   孤独だけど、暖かい音楽。

孤独だけど、暖かい音楽。

interview with DAUGHTER.

コクトー・ツインズ、ピクシーズ、セイント・ヴィンセント、グライムスなど、80年代以降、独自のスタイルと美意識を持ったアーティストを送り出してきたイギリスの名門レーベル、4AD。その歴史に新たに名を連ねるのがロンドン出身の3人組、ドーターだ。シンガー・ソングライターとして活動していたエレナ・トンラ(ヴォーカル)を中心に、同じ大学に通っていたイゴール・ヒーフェリ(ギター)、レミ・アギレラ(ドラム)によって結成されたドーターは、エレナのメランコリックな歌声とシガー・ロスを彷彿とさせる幻想的なギター・サウンドで注目を集めて、レーベル契約前にも関わらずアメリカの人気テレビ番組「レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン」に出演。2013年にはデビュー・アルバム『イフ・ユー・リーヴ』を発表して、4ADの新しい顔として話題を呼んだ。そんな彼らが約3年ぶりにリリースした新作『ノット・トゥ・ディサピアー』は、ディアハンターやアニマル・コレクティヴを手掛けたニコラス・ヴァーネスがプロデュースを担当。ロンドンを離れてNYのブルックリンでレコーディングした本作で、その幻想的なサウンドは一段と奥行きと広がりを増した。孤独をテーマにしたというエレナの歌詞と、幾重にも重ねられたサウンドスケープが生み出すイマジネイティヴな歌の世界。それはどのようにして生まれたのか、メンバー3人に話を訊いた。

Photo_Yuichiro Noda
Text_Yasuo Murao

ENTER

RELATED ENTRY関連記事

NEW ENTRY最新記事

BLOGブログ

ブログを始める

RECRUIT求人情報