CLOSE
FEATURE
新しくなった渋谷PARCOで、どう遊ぶ?
Let’s Play at SHIBUYA PARCO!

新しくなった渋谷PARCOで、どう遊ぶ?

東京・渋谷。“ファッションの街”と形容されるこの街の根っこには、ずっと昔から「渋谷PARCO」がありました。1973年に開業してから、どこまでもファッションにひたむきで、とことんファッションと向き合い、日本、ひいては世界のファッションを牽引してきました。そして2016年8月、一時閉業。…そこから3年のときを経て、ついに「渋谷PARCO」がグランドオープン! 「渋谷PARCO」のなかったこの3年、どことなく渋谷のファッションも元気がなかった。やっぱり「渋谷PARCO」がないと、渋谷じゃないよね! ということで、今回、その魅力を伝えるべく招集したのは、現在4Fの「PARCO MUSEUM TOKYO」でオープニングエキシビジョンを開催中のアーティスト・河村康輔さんと、ニューヨーク生まれで渋谷育ちのヴィンテージショップ「DEPT」オーナー・eriさん。2人がリアルに感じた新生「渋谷PARCO」の面白さとは。

  • Photo_Tetsuya Yamakawa
  • Text_Kaori Takayama

地下のフロアもコンテンツが
盛りだくさん!

河村:地下1階はフードエリアになってるんですね。

eri:どこも美味しそうだけど、先にちょっと、寄りたいところがあって。

SPOT.8クローバーリーフ

1976年、当時では初となる対面式占いコーナーを「渋谷PARCO」に創設。それ以来続く、老舗の占いコーナー。

場所:渋谷PARCOB1F
※営業時間は20:00まで

eri:ここの占い。昔の「渋谷PARCO」にあった占いが、そのまま移ったみたいなんですよ。年末だし、ちょっと来年のこと占ってみましょうよ。

河村:ちょっと怖いな〜。でもやりますか!

タロットと断易で未来を占ってくれる。

ー (占い終了後)結果はどうでしたか?

eri:結構リアリティありましたね。なるほど〜、みたいな。いま、新しい仕事の展開があるんですけど、それも言い当てられましたし。「新しいこと考えていらっしゃいますよね?」って。

河村:ぼく、来年はさらに動き回るって言われました…。今年めちゃくちゃ海外行ってたから、来年どうなるんだろう…。まぁうれしくもあるんだけど…。

SPOT.9米とサーカス

和食ベースのカジュアルなジビエ料理や、栄養価の高さと環境負荷の低さから注目を集める昆虫料理が楽しめる。昆虫を使ったスイーツやカフェメニューも提供。

場所:渋谷PARCOB1F
電話:03-6416-5850
※営業時間11:00〜23:00

ー 最後にご飯でも行きましょうか。食べたいものはありますか?

eri:ちょっと虫に興味があって…。

河村:…。

eri:食べましょうか、せっかくだし(笑)。

河村:…(笑)。昔タイで、クッキーの上にゴキブリが乗っているのを食べたら、意外と美味しかったんですよね。

eri:私も昔、海外で食べたことあるけど、そのときはもう、本当に辛くて…。でも今日は大丈夫そうな気がする。

(食事が到着)

河村:うわーパンチあるなー。

eri:ん?ナンプラーみたいな匂いがしますね。

河村:あ、これはナッツみたいな味。

eri:これは白味噌みたいな感じもする。

河村:全然嫌いじゃないかも。

eri:次これ解体してみようかな。

eri:「中をスプーンで掻き出して食べます」って説明がありますね。(ひと口食べて)…えっ、フルーツの味…。

河村:いやいや、嘘でしょ!

eri:…あっ、ラ・フランスの味だ。

河村:(ひと口食べて)…うわ、ほんとだ。そっち系。風味がすごくいい。…でも臭い。不思議。

eri:きっともう人生で食べる機会ないだろうからね。フイナム読者にはおすすめします。

河村:一度は来た方がいいね。

eri:今日一番びっくりしたのはタガメかな。

河村:ね。意外と美味しかった。

トカゲもおいしくいただきました。

INFORMATION

渋谷PARCO

住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
電話:03-3464-5111
時間:10:00〜21:00(レストランは11:00〜23:30)
shibuya.parco.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加