CLOSE
FEATURE
NITROを紡ぐ5つの証言。
5 TESTIMONIALS ABOUT NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

NITROを紡ぐ5つの証言。

「ニトロマイクロフォンアンダーグラウンドの再始動」。昨春、突然届いたそんな報せに音楽シーンとストリートがザワついた。多彩な個性が織りなすマイクリレーに、ライブや楽曲によって変わり得る参加メンバーなど、先の読めない活動形態。そして何より圧倒的な存在感が、日本のヒップホップの常識を大きく変えたことに疑いの余地はない。NITROのリスタートの年であり、デビュー20周年となる2019年に訪ねたのは、リアルタイムでその足跡を見続けてきた5人のキーパーソン。その言葉には、彼らが受けた衝撃の記憶が確かに滲む。新曲リリース・再結成後2回目のワンマンライブ開催と、年が明けても話題に事欠かない稀代のヒップホップコレクティブ。彼らはこれまでに何を残し、僕らにこれから何を見せてくれるのか。

  • Photo&Movie_Yusuke Oishi
  • Movie Edit_Daisuke Urano
  • Text & Edit_Rui Konno

証言4江川芳文 a.k.a YOPPI
(Hombre Niñoディレクター)

「7年ブランクであのライブを観せられた日には、鳥肌立ちますよね」

ー 早速ですが、初めて会ったNITROのメンバーと、そのシチュエーションを教えてください。

江川芳文(以下江川):多分、一番最初はトラなんじゃないかな? トラがもんじゃ焼き屋さんでバイトしてたときに、たまたまその店に行ったんだと思います。上野のスケーターの友達の後輩とかってつながりで、元々知ってはいたんですよ。あと、MACKA-CHINとはFat Beats(NY発の老舗レコードショップ)の東京の立ち上げのとき、真柄さん(現M.V.Pディレクター、真柄尚武)たちと一緒に関わってたから、そこで出会いました。S-WORDくんとかDABOくんは今も色んなところで会っては「お、こんにちは」って感じだったり。

ー 案の定、出会いの時期も関わり方もまちまちですね(笑)。

江川:ですね。SUIKENはしゃべると華があるなぁってイメージで、BIGZAMは大っきくて怖いなー…みたいなノリで。嘘ですよ。

ー (笑)。それじゃあ、基本全員と絡みはあるんですね。

江川:いや、実はDELIくんとだけ、あんまり喋ったことが無いんですよ。深見くん(XBS)はNITROWが始まって、HECTIC(当時江川が展開していたショップ&ブランド、realmad HECTIC)で取り扱うとか、そういうタイミングで会ったのがきっかけだった気がします。

ー 裏原全盛期に、渋谷拠点のNITROが手がける洋服が原宿・遊歩道のHECTICで扱われていることは、新鮮に思ったファンも多いんじゃないでしょうか?

江川:そのときは僕らも裏原とか、よくわかってなかったですからね(笑)。スケボーをやりながら22歳でHECTICを始めて、元々は買い付けたアイテムのセレクトっていう形だったのが、オリジナルをつくるようになってからブランディングし直して、って感じだったので。NITROWの取り扱いも、ちゃんとNITRO側から「置いてくれないか?」って意思表示があって始まったんですけど、自分は渋谷だの原宿だのとか、そこじゃないところで考えてたから、向こうも話がしやすかったんじゃないですかね? スポーツテイストを強めて、バスケットゴールが置いてある店内にグラフィティとか、ラッパーがつくってる洋服があって、そういう垣根の無いお店って当時はあんまり無かったので、NITROWも馴染んだんじゃないのかなって思います。

ー ミュージシャンで、ファッション方向にも精力的という活動様式も、当時は今ほど見られませんでしたよね。

江川:そうですね。多分、今カニエ・ウェストがやってることとかを、当時からNITROはやり始めてたというか。ラッパーもやりつつブランドもやって、両立させた先駆けというか。だからカニエがやってることとかが、僕には全然新しく見えなくて。僕もDJとかはやってましたけど、フロントマンになるというか、舞台の上で歌うようなメンタルは持てませんでした(笑)。

ー レベルミュージックにストリートファッションにと、共通項は多いのに不思議ですよね。

江川:目線的な部分なのかなぁ。怒りとか、訴えたいことが僕には無くて(笑)。でも、メッセージを発信している人とか、何かに怒って主張してる人は大好きだし、そういう情熱がある人が好きなんですよね、多分。

ー 長い付き合いの中で、彼ら全員のライブを観る機会は多かったんですか?

江川:いえ、再結成後のワンマンが初めてです。NITROのレコードは買ってたけど、ライブはちゃんと観たことは無かったんです(笑)。

ー NITROの音源や歌詞で、印象に残っているものはありますか?

江川:いや、全然無いです。

ー えぇ!?(笑)

江川:全然無いけど、トラとDELIくん、深見くんの声が好きでしたね。当時から。

ー 今と昔とで、NITROとの関わり方は変わりましたか?

江川:最近の方が、みんなとはよくしゃべりますね。この歳になって、やっとですよ(笑)。若い頃はお互いもっと不真面目だったし、僕も全然落ち着きがなかったから、一緒に酒飲むなんてできなかったですもん。

ー でも、再結成後のライブにはちゃんと駆けつけられたわけですもんね?

江川:はい。トラが誘ってくれたのかな? 「来るか来ないかだけ教えてください! 来ないならゲスト枠、他の人に回すので」って言われて、「いや、行くに決まってるでしょ」って(笑)。でも、7年ブランクであのライブを観せられた日には、鳥肌立ちますよね。できるなら、今の若い子たちがどういう感じであのライブを観てたのか、インタビューしてみたいなぁ。

INFORMATION

NITRO MICROPHONE UNDERGROUND

@nitromicrophoneunderground

このエントリーをはてなブックマークに追加