CLOSE
FEATURE
プールに映る光と影。永井博が描く涼しい空気の正体。
Hiroshi Nagai for Graphpaper

プールに映る光と影。永井博が描く涼しい空気の正体。

ものづくりに対する真摯な姿勢でたくさんの着道楽たちを虜にする〈グラフペーパー(Graphpaper)〉。その魅力はファッションのみに留まらず、アートとの関わりが深いところも支持を獲得する所以です。そんな〈グラフペーパー〉が今回、長年イラストレーターとして活躍する永井博さんとのコラボレートTシャツをリリースしました。シティポップの名盤と呼ばれる大瀧詠一さんの『A LONG VACATION』や『NIAGARA SONG BOOK』を筆頭に、数々のレコードジャケットを手がけてきた永井さん。青い空に燦々と照り輝く太陽の光や、強いコントラストで描かれる影、そしてロマンチックな夕焼けのグラデーションなど、ひと目見て永井さんのものだと分かるアイコニックな画風はどのようにして生まれたのか? 今回のコラボアイテムの話題と共に、自身の活動に対するスタンスについて語ってもらいました。

天気がいいと影が地面に真っ黒く映る。それがすごく好きなんです。

 

ー いまでもアメリカへは行かれていますか?

永井:最後に行ったのは2004年くらいかな。それまではハワイへ年に数回行ってました。でも景気が悪くなったというのもあるし、自分も歳を取ったし、子供が大きくなったというのもあって足が遠のいちゃってますね。

ー 永井さんにとってアメリカの景色はやはり別格ですか?

永井:日本の景色もいいですよ。ぼくは四国の徳島が田舎なんだけど、あそこも空が綺麗でね。駅前にワシントンヤシが植えられているんです。いまは関東に住んでますけど、クルマで第三京浜なんかを走ったりするとたまにアメリカみたいな青空を感じるときがあります。濃いくらいの青空。むかしは「日本の空は綺麗じゃない」って言われてたんですけど、そんなことないと思いますね。

ー 永井さんの作品を見ていても、空の描写に特徴を感じます。カラッとした青空や、夕日のグラデーションは見事です。ご自身でもやはり空に惹かれるところはありますか?

永井:ぼく自身は夕日よりも青空が好きですね。だけど最近は夕日がウケるみたい。いまはピンク色した空がブームのようなんです。

ー 青空がお好きなのはどうしてなんですか?

永井:スカッとして気持ちいいじゃないですか。自分の絵のテーマは“光と影”なんですよ。天気がいいと影が地面に真っ黒く映るでしょう。そういうのがすごく好きなんです。だからなんでもかんでも黒く塗りつぶして、あまり細かく描けないところを誤魔化してるんですよ(笑)。

ー その光と影のコントラストに永井さんらしさを感じます。

永井:ぼくは大学受験で田舎から上京してきたんですけど、ほぼ受からなくて。それでおじさんに紹介してもらってテレビの背景屋さんに就職したんです。ぼくの絵が背景っぽいのはそこにルーツがある。その背景屋さんでテクニックを覚えたんですよ。物体に光が当たることで立体的になるというかね。

ー あとは色彩から涼しさを感じます。

永井:暑いのが苦手でね、ハワイによく行ってたけどビーチには15分もいれなくて(笑)。帰り道にハンバーガーやアイスクリームを食べたりとか、そういうのが好きなんですよ。ちょっと涼しい感じ。木陰に入ったりしてさ。

INFORMATION

HIROSHI NAGAI for Graphpaper


www.graphpaper-tokyo.com

このエントリーをはてなブックマークに追加