CLOSE
FEATURE
スケートボーダー・上野伸平物語。
15th Anniv. of TIGHTBOOTH PRODUCTION with WHIMSY

スケートボーダー・上野伸平物語。

いまや、スケートボードとは無縁の人でも上野伸平の名を耳にすることは珍しくありません。2019年に大阪から東京へ拠点を移した頃から、ストリートシーンだけでなくファッション業界でも、彼の存在感は増す一方です。ソーシャルメディアに現れるのは、ロールキャップにコード付きのサングラスでスケートボードに乗る姿、愛娘を抱きながらKiller Bongのハンドサインをする姿、仲間や家族とピザを頬張る姿などなど。キャラが立っているのは一目瞭然ですが、一体、彼の何が他のスケーターと違うんでしょう? なぜジェームス・ジェビア(James Jabbia)から直々に〈シュプリーム(SUPREME)〉のデザインを依頼され、藤原ヒロシや〈モンクレール(MONCLER)〉、〈グッチ(GUCCI)〉などにまで注目されているんだ? そもそも何を考えているんだ? なんてふざけた髪型なんだ?! と思っている人も少なくないはず(ホントに)。

一方、中井宗太といえば〈ウィムジー(WHIMSY)〉を手掛けるスケーターであり、上野とは旧知の仲。大阪の〈シュプリーム〉でも上野と一緒に働いていた中井は、後輩として上野のありとあらゆる歴史を目にしてきた仲間の1人。上野の〈タイトブースプロダクション(TIGHTBOOTH PRODUCTION)〉15年周年を祝し、〈ウィムジー〉でもシュータンやソックスといったアイテムを展開しました。今回はそんな中井がインタビュアーとなり、上野の心情やヒストリーを振り返ります。中井とだからこその会話から、上野伸平のなんたるかが少し見えてきた⁈

  • Interview_Sota Nakai(WHIMSY)
  • Photo_Masahiro Yoshimoto
  • Text_Saori Ohara
  • Edit_Yosuke Ishii

「ここで真っ赤なコートを着てバックテールしたら渋いな。でも飲み屋に着いたときはベロアのカットソー1枚で暴れたいな。しかもエメラルドのベロアで」みたいな超感覚でつくってる。(上野)

中井:いま伸平君は東京にいて、ファッションという面でも世界トップレベルの人と触れ合う機会があると思うんですが、どう? やっぱりすごいの?

上野:やっぱり凄いよ。俺らはスケートに対するこだわりっていっぱい持ってるやん? 例えば着地の時の膝の入りかただったり、1オーリーの登り方だったり、そういった細部のこだわりを服に落とし込んでいるプロフェッショナルな人達がいる。

中井:伸平君はそのスケートの撮影の時のこだわりをファッションにも落とし込めてる?

上野:まだまだ届かない部分もあるし、レベルは違えど同じくらい好きな感覚でやれてる。好きじゃないと出来ないし、楽しんでる。

中井:アイデアはどうやって湧いてきているんですか?

上野:ブランドによって服のつくり方は様々やと思うけど、俺は自分が着てスケートしたくなる物をつくってる。「ここで真っ赤なコートを着てバックテールしたら渋いな。でも飲み屋に着いたときは脱いで楽なベロアのカットソー1枚で暴れたいな。しかもエメラルドのベロアで」みたいな超感覚でつくってる。ビンテージの服とか和服とかからもインスパイアはされてるし、アートブックで綺麗だと思ったカラーの配色とかも反映させたり。要はアイデアって普段自分がどれだけインプットしてるかによるんやと思う。

中井:結局、ファッションってスケーターにとってのバトル・ドレスなんですね。それを着てスケボーする事でスケーターがかっこよく見える。で、その構図が正にファッション。

上野:俺にとってスケートボーディングはファッションで言うランウェイやと思っていて、ファッションをスケートボードで体現してる。スケートを信じる俺らにとってはそれが1番カッコいい。そうやって初めてスケートをしない人の手に取ってもらえると思うから。

中井:うわ、最後に鳥肌たった。忙しい中ありがとうございました。またすぐ会いましょう!

上野:こちらこそありがとう!

INFORMATION

TIGHTBOOTH PRODUCTION

shop.tightbooth.com

このエントリーをはてなブックマークに追加