CLOSE
FEATURE | TIE UP
ヴァンズ のクリス・ヨハンソンモデルを履く、アーバンでサーフな8人。
Seamless Switching Between.

ヴァンズ のクリス・ヨハンソンモデルを履く、アーバンでサーフな8人。

ブランド創設時より、世界中のスケーターやサーファーから愛され続ける〈ヴァンズ(VANS)〉。そして、燦然と輝く同ブランドの歴史に名を刻むアーティストがまたひとり。かつて西海岸でミッションディスディストリクトというアートムーブメントを巻き起こしたクリス・ヨハンソンです。彼のシグネチャーとも言えるアートワークが施されたスペシャルコレクションの発表を機に、今回はアーバンサーフを体現する8人のクリエイターを招集。みんな溶け込んでます。

  • Photo_Yuki Aizawa
  • Edit_Yuho Nomura

Sample 05.

JUNさん(29歳)
〈SURF SKATE CAMP〉デザイナー

東京・恵比寿にあるアメリカンカジュアルの名店を経て、自身が手掛けるソックスブランド〈SURF SKATE CAMP〉を発足。日本全国に点在するローカルのサーフ&スケートショップで展開し、高感度な人々から注目を集める。昨年、千葉へ単身移住。海の近いエリアで、ブランド名通りの日常を送っている。

ー 今回着用していただいたモデルの履き心地はいかがでしたか?

JUN:インソールがコルクになっていてクッション性もよく、素足でそのまま履いていても気持ちいいです。ヴィンテージのデニムとの相性もいいですよね。

ー 西海岸アートシーンの重鎮でもあるクリス・ヨハンソンが手掛けたスニーカーのデザインの印象はどうですか?

JUN:カラフルでマーブル調のデザインがアーティスティックで、サーファー好みだと思いました。シンプルな着こなしやモノトーン系のスタイルにもハマりそうですよね。

ー どんな気分、シーンで履きたいですか?

JUN:気取らずに、自分のライフスタイルにあったシーンで履きたいです。海でも街でも合いそうですし。

ー サーフィン歴、よく行くサーフスポット、サーフショップを教えてください。

JUN:サーフィン歴は11年で、よく行くサーフスポットは千葉の一宮にあるサンライズポイント。よく行くサーフショップは今回の撮影場所でもお世話になった「ONEWORLD SURFSHOP」ですね。家から徒歩1分くらいの距離なので、毎日のように遊びにいっています。

Sample 06.

鈴木真悟さん(40歳)
会社経営

40歳を迎えた今年から、自身が手掛けるプライベートブランドや企業のコンサルティングを行う会社を設立。経営者でありながら、ファッションや不動産、飲食などの分野でクリティブな才能を発揮するクリエイターでもある。最近はキックボクシングやサーフィンをはじめ、ランニングや筋トレなどもマイブーム。

ー 今日のコーディネイトのポイントを教えてください。

鈴木:〈ヴァンズ〉を履くときは、スラックスに合わせるのがマイルールです。丈感は9分丈だけだとなおベターですね。

ー どんな気分、シーンで履きたいですか?

鈴木:サーフィンのときはもちろん、デイリーに履きたいです。普段柄のデザインのスニーカーはあまり履きませんが、このモデルはクールな印象で、コーディネイトの邪魔もしなくて気に入っています。

ー 〈ヴァンズ〉に抱くイメージ、また自身にとって〈ヴァンズ〉はどんなブランドですか?

鈴木:ぼくのスタイルにはなくてはならないブランドです。定番のオーセンティックは何足買ったかわかりません(笑)。あとブランドというより、ひとつのカルチャーとして捉えています。

ー サーフィン歴、よく行くサーフスポット、サーフショップを教えてください。

鈴木:サーフィン歴は20年ほど。いつも行くサーフスポットは、千葉北のサンライズ周辺か千葉南の花籠周辺、あとは鎌倉も多いです。よく行くサーフショップは、前職でもある「Saturdays NYC」ですね。

ー 近い未来の目標や課題、野望があれば教えてください。

鈴木:10年後に葉山か千葉にサーフハウス(別荘)を建てたいですね。あとは今年〈19so〉というブランドをローンチするので、ひとつひとつのプロダクトを大切にしながら、コツコツと地道にやっていきたいです。

INFORMATION

VANS JAPAN

電話:03-3476-5624
vansjapan.com
VANS×Chris Johanson

このエントリーをはてなブックマークに追加