CLOSE
FEATURE
チャンピオンのMADE IN USAを着こなす6人のメソッド。
BACK TO BASICS

チャンピオンのMADE IN USAを着こなす6人のメソッド。

1919年に創業し、100年以上も愛され続けるアスレチックウェアブランド〈チャンピオン〉。数あるアイテムのなかでも注目すべきは、ヘビーウェイトTシャツの代名詞ともいえる「T1011」シリーズをはじめ、素材調達から糸の選定、縫製までMADE IN USAにこだわり続けてきたMADE IN USAです。そんな永久不変の定番といえるウェアを6人の有識者が着用。六者六様の”オーセンティック”を着こなすメソッドとは。

STYLE 1 3シーズン着られる厚さがちょうどいい。

PROFILE

三上純
JUN MIKAMI デザイナー

文化服装学院を経て、大塚テキスタイルデザイン専門学校を卒業し、アパレルメーカーでデザイナーとしての経験を積む。2011年から自身の名を冠したブランド〈ジュンミカミ(JUN MIKAMI)〉を立ち上げる。著書に『JUN MIKAMIを編む』(文化出版局)。
instagram:@jun__mikami

ー 〈チャンピオン〉のスウェットをオールブラックでコーディネートしていただきました。よくスウェットをタックインするんですか?

必ずしもではないですが、たまにしています。このスウェットは、ちょうどいい厚地ですね。がっちり分厚くなくて、ペラペラに薄くない。真夏以外は着られそうですね。

ー このスウェットシャツは9オンスなので、タックインしてもゴワつきにくそうですね。スウェットを着こなす際、こだわっていることはありますか?

サイズ感を大事にしています。選ぶのは、小さいか、うんと大きいかの両極端。大きく着るなら、メンズサイズを選んでいます。着こなし方は、セットアップのジャケットの下にスウェットを着るのが好きです。あと、軍パンに合わせることもあります。

ー 着ていただいたのは、MADE IN USA。〈チャンピオン〉はアメリカを代表するブランドですが、アメリカンブランドは好きですか?

好きですよ。アメリカのブランドって、ストレートなイメージがあります。やたらこねくり回さないデザインが気持ちいいです。

ー 〈ジュンミカミ〉は、ロゴを押し出したアイテムはありませんよね。それに対して〈チャンピオン〉は、ロゴに絶対の存在感があります。

アイコンとなるロゴを持っているブランドが羨ましいです。1年前、〈ジュンミカミ〉のロゴをリニューアルしたんですよ。その時、アイコニックなロゴも考えましたが、本当に難しくて。

ー 分かりやすくも独自性を出すのは難しそうですね。

そうなんです。〈チャンピオン〉のロゴはシンプルで、認知度が高く、それ自体をデザインのモチーフにできるから、すごいと思います。

ー 1919年に設立した、長い歴史があってこそかもしれないですね。

新しく立ち上がったばかりのブランドだったら、ロゴがなくてもいいって思っちゃうこともありますけれど、〈チャンピオン〉のロゴは、あったほうがいいですね。

STYLE 2 タフさと、ドライな風合いがいい。

ー 「T1011」のロングスリーブTシャツは、モノトーンで着こなしていただきました。

いつも、こんな感じのカラーリングでコーディネートすることが多いです。あまり重ね着をせず、シンプルに着こなしています。

ー 普段から〈チャンピオン〉を着ているそうですね。

はい。着させていただいています。ロンTが圧倒的に多いです。ヴィンテージも持っています。

ー どんなふうに着こなしていますか?

今日みたいな暖かい日はショーツを穿いていますが、スラックスのように、パリッとしたパンツとよく合わせています。カジュアルな〈チャンピオン〉と、フォーマルなパンツで、メリハリをつける感覚です。ラーリングでコーディネートすることが多いです。あまり重ね着をせず、シンプルに着こなしています。

ー 〈チャンピオン〉のロンTを着るようになったきっかけは?

夫が大量に持っていて、いつの間にか、勝手に着ちゃっています(笑)。今日、着させていただいたこちらはポケット付きですが、ポケットが付いていないタイプを着ていて。

ー どんなところを気に入っていますか?

やっぱりタフなところがいいですね。このロンTも、他のブランドとは違うドライな質感の肉厚な生地で、ここ(バインダーネック)もしっかりしている。それが私にとって、最大の魅力です。

ー USAコットンのドライなタッチは気持ちいですよね。7オンスの厚地もがっしりとタフ。と言うことは、いつもはメンズサイズを着ているんですか?

はい。肩の位置が落ちているくらい、大きいサイズのほうが、今の気分です。それで、こんな感じに腕まくりをすると、ボリューム感が出て、いいんですよ。

INFORMATION

ヘインズブランズ ジャパン(株)

TEL:0120-456-042
チャンピオン公式オンラインストア
「MADE IN USA」ページ
Twitter: @champion__japan
Instagram: @champion_japan
Facebook: @ChampionJapan

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#champion

もっと見る