CLOSE
FEATURE | TIE UP
チャンピオンのスウェットと六者六様のオーセンティック。
BACK TO BASICS vol.4

チャンピオンのスウェットと六者六様のオーセンティック。

1919年に創業したアスレチックウェアブランドの〈チャンピオン(Champion)〉。100年以上におよぶ歴史のなかであらゆる名作を輩出し、ファッション好きなら必ず袖を通したと言っても過言ではありません。特に普遍的であり、語る上で外せないのは、スウェットです。〈チャンピオン〉の希少なアーカイブスを忠実に再現した復刻ラインTRUE TO ARCHIVESやMADE IN USAのシリーズ、そしてREVERSE WEAVE®シリーズでは新素材を使用し現代的にアップデートされたものなど、たくさんの魅力的なアイテムをリリースし続けています。そんな進化を続ける〈チャンピオン〉を着こなしてくれたのは、時代を彩る若き表現者たち。自由な感性でインプットとアウトプットを繰り返している3人の瞳には、王道ブランドがどのように映っているのでしょうか。

  • Photo_Hiroshi Nakamura
  • Hair&Make_Karen Suzuki(Miyuki Arihara)
  • Text_Shogo Komatsu
  • Edit_Shun KodaSoma Takeda

STYLE 1 決めすぎない“普通”に、自分らしさが出る。

PROFILE

山本 奈衣瑠
モデル/エディター/女優

モデルとして雑誌やCMを中心に活躍するかたわら、フリーマガジン「EA magazine」を創刊し、編集長を務めている。来年3月に公開される、今泉力哉監督による映画『猫は逃げた』で主演に抜擢。多方面で才能を発揮し、今後の活躍に期待が高まっている。
Instagram : @nairuuuu

ー 〈チャンピオン〉にどんなイメージをお持ちですか? そして、最初に着たのは?

いい意味で、当たり前にある日常の洋服というイメージです。意識して最初に買った〈チャンピオン〉は、古着のスウェットでいまも大事に持っています。

ー 古着屋さんにはたくさんのスウェットが並んでいると思いますが、〈チャンピオン〉のどこに魅了されたのですか?

古着を探す時って、1枚ずつサッサッサッって流れ作業で見ていくことが多いんですけど、〈チャンピオン〉のスウェットは、パッと見のデザインがかわいかったのと、生地の触り心地が他のスウェットと違っていて、たくさん並んでいるなかで自然と手が留まったんですよ。

ー そのスウェットは、どんなデザインですか?

いま着ているようなカレッジもの。グレーのボディに、ネイビーの文字が描かれているものです。

ー 偶然ですね! カレッジスウェットは、どうコーディネートしますか?

20歳の私も、いまの私もカレッジを着ていて、年齢を問わずに着られるベーシックなデザインだからいいですよね。今日はデニムに合わせて、“普通”に着たかった。さっき話したように、当たり前の良さがあると思うんです。普通に、決めすぎないで着られるのが、〈チャンピオン〉のスウェットだと感じています。昔は、同じようなデザインなのに、柄のスカートとブーツを合わせて、メイクも濃いめでした。その当時から変わらずに着られる服って、ほとんどありません。

ー スタイリングの好みが変わっても、着続けられる普遍的な魅力を感じている、と。ビーズのネックレスもかわいいですね。

自分でつくったんですけど、このチープさを加えても、カレッジスウェットを大人っぽく着こなせるようになったんじゃないかな。少し前にビーズのネックレスを付けていたら、子どもっぽくなっていたはず。ベーシックな服でコーディネートするときって、その人のオーラみたいなものが影響して、ファッションとして昇華されると思うんです。最初はゴールドのネックレスを付けようと思ったけど、私には少しカッコよすぎちゃった。“普通”がコーディネートのテーマだったから、カレッジスウェットにビーズのネックレスを合わせても、私なりの“普通”が成立するようになったのが嬉しかったです。選択肢の幅が広がったことに、今日気づきました。

ー 着用いただいているのは、MADE IN USAのリバースウィーブ®︎です。12.5オンスと生地は厚めですが、着心地はいかがですか?

どちらかと言えば、厚手のスウェットのほうが好きで、リブが締まっているほうがスタイリングしやすいんです。メンズのお洋服もよく着ますが、オーバーサイズで着たい訳じゃなくて、デザインが好きなだけ。デザインが良くても、ダボっとしたサイズ感だと、全体のバランスを取るのが難しいんですよね。でも、このスウェットはリブがしっかりしているからシルエットが良くて、パンツと合わせやすいです。

INFORMATION

ヘインズブランズ ジャパン(株)

TEL:0120-456-042
チャンピオン公式オンラインストア
Twitter: @champion__japan
Instagram: @champion_japan
Facebook: @ChampionJapan

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#champion

もっと見る