CLOSE
FEATURE
耳と目で感じる、浅井健一のピュアネス。そしてスカイブルー。
Feel The Benzie

耳と目で感じる、浅井健一のピュアネス。そしてスカイブルー。

パッケージメディアからサブスクへと音楽の視聴形態が変わり、更には興行に際して制約の多いニューノーマルな現代。音楽業界にとって逆風とも言える状況で多くのミュージシャンが新しい表現のかたちを模索するなか、浅井健一氏は泰然としつつも着々と活躍の幅を拡げています。今年、そのキャリアのなかでも最長の活動歴を誇るSHERBETSが待望の新譜『SAME』を引っさげて再始動。同時に画集『Beauty of Decayed Trans Am』の上梓と個展の開催も発表となりました。レーベル設立から20年を超えたいまも精力的に活動する浅井氏に、新譜と画集のリリースを記念して、ふたたび会いに行くことに。ファン丸出しのミーハーな質問にも自然体で答えてくれた吟遊詩人であり絵描きの言葉を、前回同様に出来る限りそのままお届けいたします。


かつてBLANKEY JET CITY時代に「バンドを色に喩えると?」という質問に対して「ブラウン」と答えた浅井氏。インタビュー後の撮影の際にそのことを思い出して「いまの浅井さんを色で表現すると?」と尋ねてみたところ、返ってきた答えは……「うっっすいブルー」。

きっと画集に描かれた空を思わせる、限りなく透明な青なのでしょう。

複数のバンドのフロントマンとして楽曲を生み出し、画集や絵本、執筆、たまに料理と、創作欲の趣くままに作品を発表する浅井氏ですが、いずれの作品もあくまで澄み切った色を湛えています。それはきっと、浅井氏のピュアネスそのものが作品に表われているからこその鮮やかさではないでしょうか。気持ちの塞ぐ情報が溢れ、材料の多いスムージーのように心が濁りがちな時こそ、空を見上げて深呼吸をしたい。浅井氏が生み出す青く澄み切った作品は、きっと、空を見上げるのと同じようにぼくたちの心をほどいてくれるでしょう。

INFORMATION

SHERBETS

SEXYSTONES ONLINE STORE

SHERBETS 『Same』
独特な世界感がさらに深く、鮮やかに描きだされた約6年振り通算11枚目のオリジナルアルバム。

CD収録曲(初回・通常共通)
1.MIA
2.欲望の種類
3.Vanessa
4.Grantham
5.おフランス
6.Toy Address
7.Happy Everyday
8.STUDENT
9.CHELSEA
10.Lonely Night

初回限定盤
ルームレコーディング、リハーサルスタジオで録音された 超レアな音源を7曲収録。
「LIP CREAM〜A Moment Rehearsal and Recording Rare Disc〜」
1.COLD HOT
2.Cad Camel
3.LIP CREAM
4.やったるわ
5.Faraway
6.トゥル
7.セレナーデ

通常盤
品番:VKCS-10063
価格:3,000円+税

初回限定版
品番:VKCS-10061〜10062
価格:4,300円+税

SHERBETS 「欲望の種類 TOUR」
5月21日(土)から6月23日(木)にかけて、全国10か所のライブハウスを巡るツアーが決定!

価格:7,700円
イープラス
ローソンチケット
チケットぴあ

浅井健一 作品集 『Beauty of Decayed Trans Am』
夢溢れる場面、ぶっ飛んだキャラクター達、美しすぎる景色、理想の車など 唯一無二、独特の世界の絵が200ページオールカラー!

品番:SSR-055
価格:5,500円(TAX IN)
判型:H300mm X W220mm
発売日:2022年4月22日(金)
SEXY STONE ONLINE STORE

浅井健一 個展 『Beauty of Decayed Trans Am』
会期:4月22日(金)〜5/14(土)
時間:13:00〜19:00 (月曜・休)
場所:Roll
住所:東京都新宿区揚場町2-12 セントラルコーポラス105号室
電話:080-4339-4949(受付:13:00〜19:00)
https://yf-vg.com/roll.html

このエントリーをはてなブックマークに追加