絶品豆腐を堪能。からの、ドボンでクールダウン!
永田いなか浜へ戻る道すがら、ちょっと寄り道。横河渓谷からほど近い「柴とうふ店」へ立ち寄ってみることに。


「柴とうふ店」は集落の外れに店を構える小さな豆腐店。シンプルな冷奴のほか、とうふハンバーグや厚揚げをいただきました。

冷奴は屋久島の塩でいただくと、大豆本来の旨味が引き立って美味! とうふハンバーグや厚揚げもしっかりとした食感で絶品でした。美味しさの秘訣は、なにより水がきれいなこと。横河渓谷の清流を実際に目にした後なので、納得感はひとしおです。
さて、そろそろ永田いなか浜へ戻りましょう。
うだるような暑さのなか、永田いなか浜まで走って戻ってきた3人。汗だくになりつつランニングを終えて、フィニッシュ地点が海……となれば、どうするかは一択ですよね。

そう、ドボンです。


ランニングで火照った身体を海水でクールダウン。白い砂浜が続く永田いなか浜は海の透明度も高く、ドボンしたときの爽快感は格別。三原さんも「屋久島といえば山や森のイメージが強かったけれど、こんなにきれいなビーチがあるとは!」と驚きつつ、屋久島の美しい海を満喫していました。