CLOSE
FEATURE | TIE UP
フイナム×サロモンの夏遊び巡業♡ vol.4 屋久島編
HOUYHNHNM×SALOMON Summer Tour

フイナム×サロモンの夏遊び巡業♡ vol.4 屋久島編

トレイルランやスキーなどさまざまなアクティビティを網羅するフランス生まれのアウトドアブランド〈サロモン(SALOMON)〉。近年はファッションやライフスタイルシーンでも人気ですが、その優れた機能性が真価を発揮するのは実際のフィールドで使ってこそ。そんな〈サロモン〉のシューズやギアを活用して、夏をとことん遊び尽くしちゃおうぜ〜というのが当企画。題して「フイナム×サロモンの夏遊び巡業♡」。第4回目は、ランや登山を愛するタレントの三原勇希さんとともに、世界自然遺産の島、屋久島へ!

見渡す限り緑の世界。苔むす森に癒される。

一夜明けて、翌日は早朝から登山へ。映画「もののけ姫」の舞台のイメージとなった白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)から楠川歩道(くすかわほどう)を経て太鼓岩を目指します。距離は往復約5キロ、標準コースタイムは往復約3時間半です。

白谷雲水峡の登山口の標高は610メートル。アクセスは島北部の宮之浦地区からクルマで20分ほど。宮之浦港から路線バスも運行しています。

登山口からしばらくは整備された遊歩道を進みます。

美しい渓谷を見下ろしながら20分ほど歩き、吊橋を越えると、本格的な登山道へ。

白谷雲水峡から太鼓岩へと続く楠川歩道は、屋久杉と照葉樹が混成した緑の森。心地良いマイナスイオンを全身で浴びながら進んでいきます。

あたり一帯は見渡す限り緑の世界。屋久島らしい光景に目を奪われ、思わずカメラを向ける三原さん。

岩や木が苔でびっしりと覆われた森は幽玄な雰囲気。まさに「もののけ姫」の世界です。

3人の足元は〈サロモン〉の「アウトパルス」シリーズ。プロテクション性能やグリップ力に優れた軽量ハイキングシューズです。

榎本と山本はミッドカットタイプ、三原さんはローカットタイプを着用。いずれもゴアテックス仕様のモデルをチョイスしました。防水透湿性に優れているため、沢やぬかるみに足を突っ込んでもへっちゃらです。

樹齢1,000年以上の屋久杉と呼ばれる杉も屋久島ならでは。白谷雲水峡エリアには多くの屋久杉が存在します。

こちらは「くぐり杉」。登山道をまたぐように立っていて、二股の下をくぐることができます。

思わず見上げてしまうこちらの巨木は「七本杉」。このエリアで2番目に大きい屋久杉です。

INFORMATION

サロモン コールセンター

電話:03-6631-0837
サロモン オフィシャルサイト

THE HOTEL YAKUSHIMA OCEAN & FOREST

電話:0997-42-0175
https://www.ssh-yakushima.co.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事#フイナム×サロモンの夏遊び巡業♡

もっと見る