CLOSE
FEATURE
ZINEはつくるのも手にするのも、自由に自分らしく。フロットサムブックスによる『TKO zines tour』。
STYLE IS EVERYTHING

ZINEはつくるのも手にするのも、自由に自分らしく。
フロットサムブックスによる『TKO zines tour』。

写真や文字を紙に印刷し、作り手のメッセージだけが込められたZINEという存在。そこには正解も不正解もなければ、手に取った人がどう受け取るかも自由なものです。そんなZINEの素晴らしい世界を伝えるために、本を通してインディペンデントなスタイルを発信する「フロットサム ブックス(flotsam books)」が、日本全国から作品を集めて販売する、『TKO zines tour』というイベントを開催。自由な頭の中を落とし込み、自由な感性で手に取り感じる、ZINEという無限の可能性を秘めた世界をお楽しみください。

3都市をまわるツアー形式。

そんな「フロットサム ブックス」の小林さんから、「ZINEをテーマにした販売会をやろうと思っています」と連絡をもらったのは6月のこと。有名無名はもちろん内容も問わず、募集をして集めたZINEを販売するというのが、小林さんが考える企画のコンセプトでした。

構想からおよそ2ヶ月後、“1年以内に制作・販売価格が3000円以内・レターパックに入るサイズ”という3つの条件を満たしたZINEが、全国からおよそ100冊ほど集結。『TKO zines tour』と名付けられたイベントは、「フロットサム ブックス」だけでなく、金沢の「IACK」と大阪の「ISEEALL」も巡回する形で開催することに。さらに小林さんの発案で、「フロットサム ブックス」で展示を行ったりと親交の深い写真家の鈴木親さんによる、スペシャルな選考会も行われました。

初日となった8月19日(金)にお邪魔すると、オープンと同時に続々とお客さんが来場。

初日の会場に足を運んでいた一部の方々をスナップ。背景に写る賑わう店内の様子からも、現場の空気感を感じていただければと思います。

初日は鈴木親さんが終日会場にいたこともあり、来場するお客さんが出たり入ったり大盛況。少し落ち着いたタイミングでインタビューをしたいと思いましたが、途切れる気配がなかったため閉店前のわずかな時間で、小林さんに話を聞いてみました。

INFORMATION

TKO zines tour FINAL

9月15日(木)〜9月16日(金)

flotsam books

住所_東京都杉並区和泉1-10-7
営業時間_14:00~20:00
定休日_木曜
HP_https://www.flotsambooks.com/
Instagram_@flotsambooks

このエントリーをはてなブックマークに追加