SPECIAL

「フイナム」が様々なブランドやヒトと
コラボレーションしたスペシャルサイトです。

CLOSE

HOUYHNHNM

FEATURE|PUMA NETFIT ボルトも絶賛! プーマの新感覚フィットシステム「NETFIT」を徹底レビュー。

puma_1

PUMA NETFIT

ボルトも絶賛!プーマの新感覚フィットシステム「NETFIT」を徹底レビュー。

遂に発表された〈プーマ〉による新たなフィッティングテクノロジー「NETFIT(ネットフィット)」。シリアスランナーからファッションユースまで、あらゆるシーンに対応できる画期的なテクノロジーとは? 5月4日(木)にニューヨークで行われたローンチイベントの模様とともに、その性能を体験レポートしていきます。

  • Photo_Masataka Nakada
  • Text_Hiroshi Yamamoto

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそも「NETFIT」ってなに?

NETFIT」とは、〈プーマ〉が開発したカスタマイズドシューレースシステムのこと。アッパーにシューレースを通せる網目状の層を重ねることで、足幅やホールド性など、自由自在に自分好みのフィッティングに調整することができます。

ご覧のように、ネット上の層のすべてにシューレースが通せるため、結び方は変幻自在。極限まで自分好みのフィット感を追求することができるんです。

気になるラインナップは?

それでは早速、究極のフィッティングシステムを採用したモデルをご紹介していきましょう。

hynm_puma_netfit_18

プーマ独自のミッドソール「イグナイト」にNETFITを合わせたランニングシューズ「スピード イグナイト NETFIT」。ちなみにこちらはウイメンズカラー。

hynm_puma_netfit_25

ライフスタイルカテゴリーからリリースとなる「TSUGI NETFIT」。一層目にはメッシュアッパーを採用し、よりカジュアルなルックスに仕上げられています。

hynm_puma_netfit_19

こちらは「プーマ イグナイト リミットレス NETFIT」。フィット感に優れた二層のニットアッパーに、ミッドソールにはイグナイトフォームを採用。ライフスタイルカテゴリーながらも、軽いジョギングもいとわない機能性を備えています。

その他に足首までニットアッパーがあしらわれたスタイリッシュなスニーカーや、短距離用のスパイクもラインナップ(日本未展開)いずれこのシューズを履いたアスリートが現れるのか、注目しておきたいところです。

hynm_puma_netfit_16
hynm_puma_netfit_15

ウサイン・ボルトも登場した豪華ローンチイベント!

5月4日(木)にニューヨークで行われたローンチイベントでは世界最速の男、ウサイン・ボルトが登場! 自らNETFITを試すのはもちろんのこと、ファンサービスにも積極的に対応し、会場を賑わせていました。

hynm_puma_netfit_27
hynm_puma_netfit_26
hynm_puma_netfit_28

靴紐をファッションに!? NETFITの新しい可能性。

会場内に設置されたトライアルブースには、さまざまな種類の試作品も展示。なかでも驚いたのがライフスタイルのコーナー。

hynm_puma_netfit_21
hynm_puma_netfit_22
hynm_puma_netfit_23
hynm_puma_netfit_24

こんな使い方があったとは! まるでファッションを楽しむように、ユニークなシューレース使い。これはぜひとも試してみたいところです。

ところで履き心地はどうなの?

NETFIT」の仕組みがわかったところで、知りたいのが実際の履き心地。というわけで、その性能を確かめるために、ニューヨークを走ってきました!

hynm_puma_netfit_1

メンバーはわたくし山本と、雑誌『SHOES MASTER』の編集長・榎本一生に、紅一点のモデル・女優の高山都さん。

とりあえずブルックリンでドーナツを頬張り、空腹を満たしてから、シューレースを自分好みに調整して、走り出します。

hynm_puma_netfit_2
hynm_puma_netfit_3
hynm_puma_netfit_4
hynm_puma_netfit_5
hynm_puma_netfit_10
hynm_puma_netfit_12
hynm_puma_netfit_13
hynm_puma_netfit_14

ブルックリンから橋を渡り、マンハッタン方面に向かい、ウォール街、SOHO、ミッドタウン、最後はセントラルパークを巡ってフィニッシュ! 距離にして約16キロ。

それぞれ履き心地はいかがだったのでしょう?

hynm_puma_netfit_6

ぼくが履いたのは「スピード イグナイト NETFIT」。伸縮性に長けたニットアッパーがしなやかな走りを実現にしながらも、NETFITのおかげできちんとホールド感があるのが特徴。

hynm_puma_netfit_7

榎本さんは「プーマ イグナイト リミットレス NETFIT」を着用。「ライフスタイルカテゴリーではあるものの、日々のジョギングくらいなら走れる印象。NETFITによって安定感が増しますね。スタイリッシュなデザインに、オールブラックというのもぼく好みです」と榎本さん。

hynm_puma_netfit_8

高山さんはランニングシューズ「イグナイト NETFIT ウィメンズ」をチョイス。「女性用のラストを使っているので足馴染みがとにかくいいですね。NETFITシステムで微調整したことで、これまで以上にイグナイトの特性を堪能できたような気がします」と高山さん。

NETFITは新たなフィッティング旋風を巻き起こすのか?

フィットにこだわるシリアスランナーには打ってつけのシステムと言えそうな「NETFIT」。履き心地という点では、足裏にダイレクトに伝わるソールテクノロジーのような派手さはない。しかし、フィット感を繊細に調整できるのは、マラソンのような長時間行う競技にこそ大きな違いを生み出してくれるはず。

また、注目しておきたいのが、結び方が無限にあるということ。これによりシューレースはファッション・アクセサリーの1つとなり、スタイルとして足もとを彩ることができます。

最先端のファンクションと、これまでにはないファッション性。双方を兼ね備えた「NETFIT」。ぜひ、チェックしてみてください。

hynm_puma_netfit_29

シューズボックスに描かれている紐の通し方。足の形状にあわせて、様々な結び方を試すことができます。

プーマお客様サービス
電話:0120-125-150
jp.puma.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Page Top