CLOSE
FEATURE | TIE UP
デサントのスニーカーで飛び越える、シーンという境界線。
Seamless、Sceneless

デサントのスニーカーで飛び越える、シーンという境界線。

いまの時代にふさわしいスニーカーとは何だろうか? 答えはたくさんあるだろうけど、〈デサント〉の新しいスニーカー「Wayser」は一つの解になるかもしれない。防水性や着脱のしやすさなどさまざまな機能を持ちつつも、面構えは実にニュートラル。つまり、シーンやスタイルを越境する懐の深さがある。マルチシューズと呼べるこのスニーカーの魅力を、ときにサウナ事業を展開する〈TTNE〉クルーとして、ときにDJとして活躍するこれまたマルチな伍堂英太さんの視点から掘り下げてもらいました。

アパレルの開発力から受け継いだもの。

新しく魅力的な音楽をリスナーに届けるDJとして、伍堂さんが足繁く通う「ELLA RECOREDS」は、軒を連ねる幡ヶ谷の雰囲気と相まって、お気に入りのレコード屋の一つ。

「渋谷などに比べて、ここら辺は街がゆったりしていて好きなんです。『ELLA RECOREDS』はコンパクトなお店ですが、セレクションが丁寧で、スゴく信頼しています。海外から来たアーティストもここに来てレコードを掘ったり、日本のレジェンドDJなんかも定期的にいらしゃるとよく聞きます。セレクトが行き届いていてラインナップが限られているからこそ、良いものを選びやすいんです。膨大にあると切りがないですから。この規模で試聴機が2台あるのも、ユーザーにとっては贅沢なんですよ」

小学生時代にミックステープをつくり、教室で勝手に流していたのがDJの原体験だと語る伍堂さん。高校時代にスタートし、自身の半生にも及ぶDJ歴だが、いまはDJとしての服装にも気を使うという。

「DJをやっていると人前に立つことも多いので、服やシューズには気を使います。その点からすると、〈デサント〉のスニーカーはカラバリも濃いグレーと薄いグレーがあって、すごく都会的に洗練されている印象です。あとは、平気で4時間プレイすることもザラにあるので、立ったり踊ったりしても疲れにくいのも大事。防水だから雨でも大丈夫だし、水溜まりも平気。そんな機能やデザインを考慮すると、音楽シーンで挙げるなら、都市型の野外フェスにスゴくマッチしそう」

〈デサント〉のシューズには高い機能性と都会的なデザインが備わっています。このシューズのデザインの裏側を紐解いてみると、トレンドとは無縁であることがわかってきました。〈デサント〉のアパレルのデザイン哲学を踏襲していて、担当者曰く、極端にいえばデザインをしていない。それは、ユーザーが求める機能性を、建築をつくるように組み上げていった結果が、この形になったから。

「最近、服に対して意識するのは、長く着れるかどうかということ。デザインをバーンと主張するものや流行りものというより、5年、10年着れるようなものを選ぶことが実際多いです。若かった頃と比べて、無地のアイテムを手に取る機会も増えました。このシューズのデザイン哲学を聞いて、どうしてこのシューズがぼくのスタイルにフィットするのか、ちょっと腑に落ちた気がします」

Wayser Lo ¥12,100
※2023年春発売

INFORMATION

黄金湯

営業日:月〜日曜 ※水曜は男女入れ替え日
定休日:第二・第四月曜
時間:6:30〜9:00、11:00〜24:30 ※土曜は6:30〜9:00、15:00〜24:30
住所:東京都墨田区太平4-14-6 金澤マンション
https://koganeyu.com/

ELLA RECOREDS

営業日:火〜日曜
定休日:水曜
時間:13:00〜20:00
住所:東京都渋谷区西原1-14-10
https://www.ella-records.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加