CLOSE
FEATURE | TIE UP
STUTSが見るあたらしい景色と、 ボルボの未来へと走るEVカー。
Future Primitive

STUTSが見るあたらしい景色と、
ボルボの未来へと走るEVカー。

“電気自動車”という単語を耳にする機会が増えた今日このごろ。環境先進国として知られる、北欧のスウェーデン生まれの〈ボルボ(VOLVO)〉がつくった電動自動車=EV車である『XC40 Recharge Ultimate Twin Motor』は、これからの新たなクルマの未来へ向けて走る1台です。そんな〈ボルボ〉のEV車を今回試乗したのは、MPCを武器にフレッシュな音楽をつくり続けるSTUTS。プライベートでも〈ボルボ〉に乗るというSTUTSは、最新EV車の『XC40 Recharge Ultimate Twin Motor』をどう乗るのか? 〈ボルボ〉のEV車のハンドルを握り、東京の街をショートクルーズしてもらいました。

乗るほどに感じられるポテンシャルの高さ。

まずは第一目的地である、羽田空港近辺へ向けていざ出発。週4〜5日は運転すると言うように、初めてのEV車とは思えないほど順調に交通の流れに乗ってクルマを走らせていきます。

「本当、すごく静かですね…。エンジン音みたいなものが全然聞こえないです。シートもすごくホールド性があって、この前機材を引き取るためにひとりで東京から奈良まで行ったんですが、これなら長時間運転しても疲れなさそうですね。SUVで広いので、これならたくさん機材も積めそうですし」

高速に乗って加速しても、エンジン音はガソリン車と比べると圧倒的に静かなまま。アクセルを踏み込むと加速もスムーズで、EV車のポテンシャルの高さを感じずにはいられません。

「運転席が高くてハンドリングもすごくなめらかで、(ガソリン車と比べて)引っかかりがないというか、スーッといく感じがしてすごく運転しやすいです。これならクルマ酔いしやすい人でも、あまり酔わないんじゃないですかね?」

INFORMATION

ボルボ・カー・ジャパン

XC40 Recharge Ultimate Twin Motor
¥7,390,000 メーカー希望小売価格
全長×全幅×全高(mm):4,440×1,875×1,650
最高出力:300kW
最大トルク:660Nm
一充電走行距離:484km
駆動方式:AWD(全輪駆動)

このエントリーをはてなブックマークに追加