CLOSE
FEATURE | TIE UP
HUAWEIのタブレットって、実際どんな感じ?
NEW OPTION for NEW GENERATION.

HUAWEIのタブレットって、実際どんな感じ?

ファッションだったら新しいブランドにも気軽に挑戦できるけど、ガジェット類はそうはいかないもの。慣れ親しんだメーカーの製品を、何も考えずついつい選びがち。でも、ちょっと待って。本当にそれが正解? ほかの選択肢もあっていいんじゃない? 軽量なのに高性能、そして手が届きやすいプライスの〈ファーウェイ〉のタブレット「HUAWEI MatePad SE 10.4”」は、新しい時代を生きるひとの、新しい選択肢になるかもしれません。アップカミングな3人の若者と、それぞれの「HUAWEI MatePad SE 10.4”」との付き合い方をご紹介します。

  • Photo_Kazuki Iwabuchi
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Soma Takeda

どこにでも持ち運びたくなる軽さと堅牢性。

PROFILE

堀内一途
「greeny usedclothing」オーナー

1998年生まれ、東京都出身。スタイリストのアシスタントを経て、2022年にオンラインの古着屋「greeny usedclothing」を立ち上げる。5月からはまた、アメリカへ買い付けの旅へ。
Instagram:@yellowgardenshed
greeny usedclothing

ー堀内さんは古着の経験ゼロから古着屋をスタートさせた異色の経歴をお持ちですが、いきなりできるものなのでしょうか?

堀内:本当に試行錯誤で、昨年アメリカに買い付けに行ったときも土地勘もまったくないし、ほとんどノープランだったので、だいぶ大変でした(笑)。

ー実店舗を持たないというのも、いまっぽいですよね。

堀内: ありがたいことに全国にお客さんがいるので、オンラインでやってることに意味があるのかなと。ポップアップでほかの土地に出店することはあるんですけど、そのときも一週間限定とかで。当分はオンラインのみのスタイルでやっていこうと考えています。

ー「greeny usedclothing」ではどんなアイテムを扱っているんですか?

堀内: 自分がラフなものが好きなので、そういうものが多いですね。だから買い付けするときも、サイズは置いといて、“自分が着たいかどうか”が判断基準になっていたりするんです 。

「HUAWEI MatePad SE 10.4”」の重さは、わずか約440g。角張ったところが一切ないフォルムは優しく手にフィットする。また軽量ながら、うっかり落としたり、上に座ってしまっても耐えうる堅牢なつくりに。

ーオンラインで古着屋をやる上で心がけていることがあれば、教えてください。

堀内: 古着って実際に着てみないと雰囲気がわからないですし、ましてやぼくが買いつけているものって、アイテムの写真だけだと魅力が伝わりづらいんです。なので、着画はなるべくアップするようにはしていますし、新しい商品を入荷したタイミングでインスタライブを行なって、動画でも着用感を伝えられるように工夫しています。

ー普段の作業はPCで?

堀内: 写真はスマホで撮影して、商品をアップしたり、写真を加工したりっていうほかの作業は、ほとんどタブレットですね。

ー普段使っているものと「HUAWEI MatePad SE 10.4”」を比べてみて、いかがでしたか?

堀内: まずは軽さに驚きました。出先で仕事をすることが多いので外出時はタブレットを持っていることがほとんどなんですけど、持ち運びも苦にならなかったですね。いま使っているものは、タブレットなのに小さいラップトップくらいの重量があるので。

ー ほかにも感想があれば教えてください。

堀内: これまで〈ファーウェイ〉の製品に触れたことがなかったので、最初は操作に戸惑うかと思ったんですけど、実際は全然そんなことなくスムーズに使えました。

ぼくの作業ってスマホでできなくもないんですけど、それだと画面が小さくて作業がしにくいし、服のディテールも見えにくいんです。だからといって、PCでやるほどの作業でもない。その点〈ファーウェイ〉のタブレットは画面サイズも申し分ないし、写真を加工するのにも問題なかったですね。

ーアメリカでの買い付けにも、携帯いただけると嬉しいですね。

堀内: ぜひ持っていきたいです。お世辞じゃなく、最初に開封したとき驚いたんです。こんなに軽いんだって。これまではひとつのメーカーのものしか使っていませんでしたけど、やっぱりファッションと一緒で、いろいろ試さないとダメだなって思いましたね。

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加