念願の夢が叶ったコラボレーション。

Brooks Brothers × NEAT for UNITED ARROWS & SONS チノパンツ ¥30,800
―では、このチノパンのポイントを教えてください。
一番はやっぱり、現行では展開のない「トンプソン」を採用したことですね。シルエットは2タックが入った極太でゆるくテーパードがかかったもの。資料やパターンを探すのも大変で、古着のサンプルからパターンをおこしたりもしています。
ーオリジナルの「トンプソン」から変化はあるんですか?
変えていないところがポイントかもしれないです。実はシルエットをいじることも考えたんですけど、そうなると「トンプソン」ではなく、〈ニート〉のパンツになってしまう。「トンプソン」への敬意を払ってシルエットなどはそのままにしています。
ーカラーは3色展開です。
〈ブルックス ブラザーズ〉の定番のチノパン「アドバンテージチノ」で展開されている5色の中から、ストーン、ベージュ、ネイビーを選ばせてもらいました。いい意味で自分好みのおじさんっぽいカラーかなと。


生地は〈ブルックス ブラザーズ〉のチノクロスを採用し、スラックスのような上品な佇まいに。裾上げを前提としたフラシ(処理されていない状態)になっているので、自分好みの丈感で楽しめるのもポイント。

ー〈ニート〉のネームがあしらわれているのも見所ですよね。
これは相当こだわったポイントです。〈ブルックス ブラザーズ〉を退社したとき、いつかこのブランドとコラボしたいと思っていたので、本当に長年の夢が叶いました。


―西野さんなら、このチノパンをどういったコーディネートに合わせますか?
自分の着こなしのコンセプトは変わらないし、〈ニート〉のパンツと同じように、サンダルやスニーカーに合わせたりすると思います。だから、購入してくれるひともアメトラとかドレッシーに縛られることなく、自由に楽しんでほしいと思います。今日は、〈ブルックス ブラザーズ〉のシャツをタックインして、キャップを被ったカジュアルなコーデにしてみました。
―ちなみに、キャップもつくったんですよね?

キャップ 各¥6,600

「にしのや」でも取り扱っている〈フォーティセブン(’47)〉のボディを使ってつくりました。最大のポイントは色ですね。東海岸のアメカジに思いを馳せて、ニューヨークに拠点を置くスポーツチームのカラーをサンプリングしています。ネイビー×白は「ヤンキース(MLB)」、青×オレンジは「メッツ(MLB)」や「ニックス(NBA)」、緑×白は「ジェッツ(NFL)」を彷彿させるカラーに仕上げました。
―とにかく、チノパンもキャップも人気が出そうですよね。発売が楽しみです。
古巣だし、ぼくのファッションの基礎を築いてくれたブランドなので、自分の中ではすごく感慨深いコラボになりました。販売は「ユナイテッドアローズ」の限られた店舗になりますが、自分の思いが詰まったコラボアイテムであり、自信作なので是非、手に取って欲しいです!
