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FEATURE
Brooks Brothers x NEAT西野大士が思いを馳せた、いまはなき幻のチノパンツ。

Brooks Brothers x NEAT
西野大士が思いを馳せた、いまはなき幻のチノパンツ。

パンツ専業ブランド〈ニート(NEAT)〉が、アメトラをいまも体現する〈ブルックス ブラザーズ(Brooks Brothers)〉とコラボレーションするというニュースが飛び込んできました。そんなビッグなコラボの裏側を知りたくて、仕掛け人である西野大士さんのもとへ。古巣でもある〈ブルックス ブラザーズ〉の話から、コラボに至るまでの道のり、そして今回発売されるチノパンツのこだわりまで、その思いの丈を語ってもらいました。

  • Photo_Shinji Serizawa
  • Text_Yasuyuki Ushijima
  • Edit_Soma Takeda

念願の夢が叶ったコラボレーション。

Brooks Brothers × NEAT for UNITED ARROWS & SONS チノパンツ ¥30,800

―では、このチノパンのポイントを教えてください。

一番はやっぱり、現行では展開のない「トンプソン」を採用したことですね。シルエットは2タックが入った極太でゆるくテーパードがかかったもの。資料やパターンを探すのも大変で、古着のサンプルからパターンをおこしたりもしています。

ーオリジナルの「トンプソン」から変化はあるんですか?

変えていないところがポイントかもしれないです。実はシルエットをいじることも考えたんですけど、そうなると「トンプソン」ではなく、〈ニート〉のパンツになってしまう。「トンプソン」への敬意を払ってシルエットなどはそのままにしています。

ーカラーは3色展開です。

〈ブルックス ブラザーズ〉の定番のチノパン「アドバンテージチノ」で展開されている5色の中から、ストーン、ベージュ、ネイビーを選ばせてもらいました。いい意味で自分好みのおじさんっぽいカラーかなと。

生地は〈ブルックス ブラザーズ〉のチノクロスを採用し、スラックスのような上品な佇まいに。裾上げを前提としたフラシ(処理されていない状態)になっているので、自分好みの丈感で楽しめるのもポイント。

ー〈ニート〉のネームがあしらわれているのも見所ですよね。

これは相当こだわったポイントです。〈ブルックス ブラザーズ〉を退社したとき、いつかこのブランドとコラボしたいと思っていたので、本当に長年の夢が叶いました。

―西野さんなら、このチノパンをどういったコーディネートに合わせますか?

自分の着こなしのコンセプトは変わらないし、〈ニート〉のパンツと同じように、サンダルやスニーカーに合わせたりすると思います。だから、購入してくれるひともアメトラとかドレッシーに縛られることなく、自由に楽しんでほしいと思います。今日は、〈ブルックス ブラザーズ〉のシャツをタックインして、キャップを被ったカジュアルなコーデにしてみました。

―ちなみに、キャップもつくったんですよね?

キャップ 各¥6,600

「にしのや」でも取り扱っている〈フォーティセブン(’47)〉のボディを使ってつくりました。最大のポイントは色ですね。東海岸のアメカジに思いを馳せて、ニューヨークに拠点を置くスポーツチームのカラーをサンプリングしています。ネイビー×白は「ヤンキース(MLB)」、青×オレンジは「メッツ(MLB)」や「ニックス(NBA)」、緑×白は「ジェッツ(NFL)」を彷彿させるカラーに仕上げました。

―とにかく、チノパンもキャップも人気が出そうですよね。発売が楽しみです。

古巣だし、ぼくのファッションの基礎を築いてくれたブランドなので、自分の中ではすごく感慨深いコラボになりました。販売は「ユナイテッドアローズ」の限られた店舗になりますが、自分の思いが詰まったコラボアイテムであり、自信作なので是非、手に取って欲しいです!

INFORMATION

Brooks Brothers x NEAT for UNITED ARROWS & SONS

販売サイト

発売日:6月3日(土)
(※オンラインストアは同日11時からスタート)
展開店舗:
ユナイテッドアローズ&サンズ
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、心斎橋店、札幌店、金沢店、名古屋店、福岡店、大分店
ユナイテッドアローズ オンラインストア

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