CLOSE
FEATURE
UA、情熱のその先へ。
Festival TV on KEENSTREAM × UA

UA、情熱のその先へ。

ディスタンスも、声出しも、なにも気にせずフェスを楽しめる日がついにやってきました。音楽好きたちの夏の風物詩「フジロックフェスティバル '23(以下フジロック)」もすぐそこです。そんな日本最大級の音楽のお祭りを盛り上げるべく、オフィシャルサポーターでもある〈キーン(KEEN)〉が始動。去る5月某日に、歌姫UAを招き、渋谷「WWW X」で公開収録を兼ねたライブイベントを開催しました。そこでフイナム取材班はライブ直後の楽屋にお邪魔し、図々しくもUAさんにインタビューを敢行。この日のライブの振り返りや、ここ最近の音楽との向き合い方、さらにはフジロックに関するあれこれなんぞを、ざっくばらんに語ってもらいました。名言、パワーワード連発。UAさんと話をしていたら、なんだかワクワクしてきて、早くもフジロックに行きたくなってきちゃった。充実のライブフォトと合わせてどうぞ!

  • Photo_Fumihiko Ikemoto
  • Text_Keisuke Kimura
  • Edit_Yosuke Ishii

キーンとUAにとってのフジロック。

〈キーン〉が愛する音楽とアウトドアが、これまで通り楽しめるようになることを願ってスタートしたYouTube番組「Festival TV on KEENSTREAM」。コロナ真っ只中の2020年4月にはじまって、これまで150名を超えるアーティストを迎えてトークやライブを行い、普段は見られないアーティストの素顔を映し出してきました。

そして、去る5月中旬には、フジロックを盛り上げるための特番「Festival TV Live!」の公開収録が渋谷「WWW X」で行われ、同じくフジロックに出演が決まっているUAによる、400名限定のプレミアムなライブを開催。

その模様は後述するとして、ここで少し、〈キーン〉とフジロックの関係についておさらいを。

FUJI ROCK ’23 × KEEN NEWPORT RETRO ¥15,400
7月に発売となる、フジロックと〈キーン〉のコラボレーションシューズ第4弾。今年も水陸両用の「ニューポート」をベースに、〈THC〉の関村求道さんがデザインを担当した。

両者の共演は遡ること2015年。当初はイベント出店のみだったものの、互いの取り組みに共鳴しあい、翌年の2016年からはオフィシャルサポーターとなって毎年のようにブース出店。その後フジロックのロゴを配したコラボレーションも発表するようになり、フジロックにおける〈キーン〉の立ち位置を確立しました。

UAとフジロックの関係はさらに長く、初めてのステージは1999年のグリーンステージ。それが、初の日本人女性アーティストとしての出演となりました。そのときからこれまで、計10回もの出演を果たし、今年で11回目を数えます。

そんな三者が送る、まさに前哨戦とも言えるこの日の模様は、7月1日、8日にKEEN公式YouTubeチャンネルで公開予定です。

さてここでは、ライブ後に訪れた楽屋でUAさんにインタビュー。25周年を迎えてからの変化と、フジロックについてを聞きました。

INFORMATION

KEEN Japan

電話:03-6804-2715
keenfootwear.com

Festival TV ON KEENSTREAM

www.youtube.com/@KEENJapan
*このライブの模様は7月1日、8日にKEEN公式YouTubeチャンネルで公開予定です。

このエントリーをはてなブックマークに追加