CLOSE
FEATURE
原宿におかえり、キネティクス。 ただいま、キネティクス。
RENEWAL & COME BACK!!

原宿におかえり、キネティクス。
ただいま、キネティクス。

ストリートカルチャーを基盤とした“提案型ファッション・セレクトショップ”として、2003年に原宿にオープンした「キネティクス(Kinetics)」。一時は渋谷へ移転もしましたが、今月で20周年を迎えるアニバーサリーイヤーに誕生の地である原宿に戻り、リニューアルオープンを果たしました。20年前と比べ原宿の街も大きく変化するなか、「キネティクス」は進化し続けることと変えないことを大切に、3つのフロアという今までにない姿へ。リニューアルオープンを記念したコラボアイテムや、親交の深い盟友ブラントとの別注品に溢れる新生キネティクスのお店と、オープン日に行われたスペシャルなパーティ&イベントの光景をお届けします。

アクセス抜群、見どころしかない3フロアへ。

原宿駅から歩いて4分、明治神宮前駅からは1分という、アクセス抜群の「キネティクス」の新店舗。地上2階、地下1階の3フロアで構成された、売り場面積約190坪のこれまでにない規模の大型店は、とにかく“広いっ!!!!”というのが印象的です。

1階の入り口正面にはシューズウォールが設置され、ラインナップ豊富なスニーカーがラインナップ。「キネティクス」のオリジナルウェアに、〈ワックワック(wackwack)〉や〈ニューエラ®(NEW ERA®)〉などとのオープンを記念したコラボからは、ショップのフィロソフィーを感じずにはいられません。

定番からレアなものまで、厳選されたセレクトのスニーカーは「キネティクス」の顔のひとつ。可動式の什器でレイアウトも自由に変えられるので、今後どのような姿に進化していくかも見どころです。

そして2階へ階段を上がると、そこにはバスケットボールカラー一色の空間が。「キネティクス」が独自の解釈で考える形でバスケットボールカルチャーを発信するため、バスケットジャージやバスケットシューズ、もちろんバスケットボールまで揃い、ここにくればすべてが揃うといっても過言ではありません。

床に描かれたバスケットコートを彷彿とさせるラインや、バスケの神様であるマイケル・ジョーダンのポスターなどもディスプレイ。書籍や写真集があったり、入り口側にはカウンターテーブルとイスもあるので、ゆっくりと買い物を楽しむことができます。

ラストの地下1Fは、ストリートカルチャーをそのままアウトプット。(リベレイダース®(Liberaiders®)〉〈カーハート WIP(Carhartt WIP)〉〈エフエーティー(FAT)〉〈ヘルレイザー(HELLRAZOR)〉などのストリートブランドを中心に、「キネティクス」とスポンジ・ボブのコラボクッションのクレーンゲーム(!!)や時計に雑貨まで、店舗=現場ならではのワクワクやドキドキを感じさせてくれます。

中央の平台には、今回のリニューアルオープンを記念したコラボウェアやアイテムがずらり。その中でも、わかめラーメンとプリングルスをスペシャルパッケージで制作したものは、多くの人の目をひき話題となっていました。

外観にはデザインチームとして活躍する〈ワックワック〉による、20周年のアニバーサリーを祝うスペシャルな看板が。ちなみにこちらのデザインでノベルティのわかめラーメンやステッカーなども制作。ポップなデザインが〈ワックワック〉らしさ全開です。

INFORMATION

キネティクス

住所:東京都渋谷区神宮前1-12-7
営業時間:11:00〜20:00
定休日:無
TEL:03-5413-6625
HP:https://kinetics-tokyo.com/
Instagram:@kinetics_tokyo

このエントリーをはてなブックマークに追加