CLOSE
FEATURE | TIE UP
エフエヌと、東京いろいろ。後編 -シュンサク&Wakuと、古着とラーメン-
The two of them and FN / FOUR NINES

エフエヌと、東京いろいろ。後編
-シュンサク&Wakuと、古着とラーメン-

〈フォーナインズ(999.9)〉から今春デビューした「エフエヌ(FN / FOUR NINES)」。「ALL MY EYEWEAR!」をコンセプトにした感度の高いラインナップで、まだ1シーズン目ながら国内外からの評判もいいそうで。ものづくりの下地ができているからこその自由な発想が、いまのムードとばっちりはまっているのでしょう。
フイナムでは前回の記事に引き続き、気になるひとのアイウェアスナップを通して「エフエヌ」の真価を見ていきます。後編は、実家にも行き来するほど仲のいい2人組。

  • Photo_changsu
  • Text_Keisuke Kimura
  • Panel design_Chinatsu Hitomi
  • Edit_Yuri Sudo

PROFILE

シュンサク

1996年生まれ、埼玉県出身。大学在学中に編集者のアシスタントになり、2017年からスタイリストとしての活動をスタートさせる。現在はファッション誌を中心に活躍中。最近良く聞く音楽はダブとレゲエ、好きなDJはspeedy lee genesisとOG Millitant B。
Instagram : @baggiojt

PROFILE

Waku

1996年生まれ、東京都出身。東京の「シマダネオン」、ニューヨークの「ブルックリン・ガラス」で経験を積み、独立。趣味はヤフオクとメルカリを眺めることと、おいしいご飯を食べること、遊ぶこと。
Instagram : @waku0134

SPOT1. mu

SELECT EYEWEAR

FN-0244 col.635 ¥39,600
※写真上:シュンサクさん着用
※レンズ代別

1950年代に流行していたクラウンパント型のアイウェアを、現代の文脈におきながら「エフエヌ」が再解釈したモデル。淡いグレーとクリアスモークのツートンカラーは、メガネの主張はありながらもカラーリングの妙で肌馴染みがいい。

FN-0347 col.4 ¥35,200
※写真下:Wakuさん着用

メタル素材を採用した、ハイブリッジのデザインが特徴。細いラインで品良くまとまりながらも、さりげない個性が光る。アンティークシルバーのカラーは、独特の渋みがあって古着との相性がいい。

家族ぐるみで仲良い2人。

ー2人の出会いから聞かせてください。

シュンサク:お互いDJをやってるんですけど、代々木上原の「終日one」って場所でイベントをしたときに、共通の知人がぼくらをブッキングしてくれて。そこで初めて。

Waku:ちょうどシュンサクが入ってきたとき、かすうどんを食べていて「食べます?」って言ったんですよね。その記憶、めっちゃあります。

シュンサク:あったね。

ー何年前ですか?

Waku:7年?

シュンサク:だね。二十歳だったから。

ー2人は同い年でしたよね。

シュンサク:そうです。あと、ぼくが1996年6月23日生まれで、Wakuが6月24日生まれで1日違いなんすよ。だからよく一緒に祝ってました。

Waku:2人で東京のホテルに行ってね。プールで泳いで。

シュンサク:楽しかったな、あれ(笑)。

ーそこからなぜ、急激に距離が縮まったんですか?

シュンサク:意外と同年代の友達があんまりいなくて。しかも、お互い音楽も好きだったり。

Waku:毎日、音楽聴きに行ってたよね、ほんとに。

シュンサク:ずっと行ってたね。

ーここ、古着屋「mu」はよくいらっしゃるんですか?

Waku:オープンしたときに来て、それから通ってますね。元々、ここのオーナーの貴志さんが「MECHA」っていう高円寺のお店で働いていて独立したんです。シュンサクは元々知ってたんだよね?

シュンサク:「MECHA」の時代から貴志さんは知ってましたね。

Waku:その縁もあってお店のネオンの看板をつくらせてもらって。貴志さんとは飲みにも行ったり。

シュンサク:ぼくも目黒にある古着屋でたまに働くんですけど、その店長と貴志さんも仲が良くて、4人で飲みに行ったりしたこともありますね。

ー早速ですが、Wakuさんが初めて買ったメガネは〈フォーナインズ〉だと伺いました。

Waku:そうなんですよ。ベッコウっぽいやつ。

ーいつ頃のお話ですか?

Waku:大学生ですかね。自分で選んで、表参道の〈フォーナインズ〉の店で買いましたよ。父親も掛けていてかっこいいなと思って。

シュンサク:Wakuの親はめっちゃおしゃれ。

Waku:親はメガネめっちゃ買ってますよ。いまでもすごいペースでメガネ買ってますし。

シュンサク:うちの親もメガネめっちゃ買ってます。メガネと靴が好きなんです。

ーそれぞれの親に会ったことがあるんですね。

Waku:ありますあります。

シュンサク:旅行とか一緒にします。

Waku:シュンサクのおばあちゃんも一緒に(笑)。

シュンサク:Wakuの家によく泊まるから、お母さんとお父さんとかはしょっちゅう。

Waku:俺がいなくても、俺の親と飯食って。

シュンサク:そしてWakuの家で寝て、起きてみたいな。

ー本当に仲良しなんですね。ちなみに2人は普段から、アイウェアを掛けますか?

Waku:いまはコンタクトつけてますけど、ずっと掛けてますね。

シュンサク:ぼくはずっと掛けてます。

ーWakuさんは、いまのようなシルバーのメタルフレームも掛けるんですか?

Waku:あんまり掛けないから、いい機会だし掛けてみようと思って。なんかちょっと、サイコ感がいいなって思って。

シュンサク:いや、クリーンだよ。爽やかで似合ってる。

Waku:爽やかではなくない? でも好きですね、だいぶ。

ー掛けてみた感じはどうですか?

Waku:めっちゃいいです。軽いし。

ーシュンサクさんはちょっとカラーが入っていて。

シュンサク:ぼくも、こういうの掛けたことがなかったんで掛けてみたくて。ずっと坊主で、そのときはこういうの掛けちゃうとちょっと怖いかなと思ってて。職質もよくされてたし。

Waku:俺でもするもん。

ーファッションのこだわりも教えていただきたいです。

Waku:これっていうスタイルはないんですけど、最近はおもしろいパンツをずっと探してますね。毎週ネットで2本くらい買ってます。メルカリ、ヤフオクが多いです。友達からもらったり。

シュンサク:それこそ「mu」が多いんじゃない?

Waku:そうね。

シュンサク:ぼくは最近サッカーものが好きなのと、グレーにはまってます。今日も結構グレー。

ースタイリスト目線で、メガネを選ぶポイントってありますか?

シュンサク:デザインも大事ですけど、やっぱりいかに顔と馴染むかですよね。メガネと自分の相性。ぼくも似合う形が限られていて、普通の黒縁とかは似合わないんです。でも「エフエヌ」は、本当にばっちりだった。

mu

営業時間:15:00〜22:00(不定休)
住所:東京都世田谷区代沢5-9-12
電話:050-1529-4690
Instagram:@mu._s_h_o_p_

INFORMATION
このエントリーをはてなブックマークに追加