SPECIAL

「フイナム」が様々なブランドやヒトと
コラボレーションしたスペシャルサイトです。

CLOSE

HOUYHNHNM

FEATURE|G-SHOCKスタイルスナップ #STYLE_OF_G-SHOCK

gshockvol2_w1200_1

G-SHOCKスタイルスナップ

#STYLE_OF_G-SHOCK

来年でデビュー35周年を迎える〈カシオ(CASIO)〉の「G-SHOCK」。タフにして機能的というベースはそのままに、長い歴史のなかでさまざまなデザインを作り、積み上げてきました。だからこそ、趣味嗜好がわかれ、人びとの行動とライフスタイルが細分化している今なお、多くのひとたちの生活に寄り添う時計だといえます。あらゆるシーンにマッチするこの「G-SHOCK」の魅力を、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)やKANDYTOWN、モデルやアスリート、ファッション関係者が身に着け、語ってくれました。フイナムでの全三回のうち第二回目となる今回は、ファッション業界人やモデルたちのG-SHOCKスタイルスナップをお届けします。

  • Photo_Kazunobu Yamada
  • Text_Yuichiro Tsuji
  • Edit_Taiyo Nagashima
  • Special Thanks_MORI ART MUSEUM

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

時計:GA-700-1BJF、シャツ:ビームス 私物、ロンT:HEAVYWEIGHT COLLECTIONS、ショーツ:sage de cret×BEAMS PLUS、サンダル:suicoke×BEAMS、キャップ:KAVU × BEAMS、サコッシュ:NONNATIVE×Pilgrim Surf+Supply、サングラス:OAKLEY、グラスコード:CHUMS

BEAMS プレス

松下 圭さん

〈G-SHOCK〉に対してどんなイメージを抱いていますか?

〈G-SHOCK〉というブランド名を聞くと、エクストリームスポーツが頭のなかに浮かびます。BMXのライダーや、サーファー、スケーターなどが付けているのが印象的で、それがいまでも残っているんです。時計のブランドで、そういったシーンと密接な関係を築いているところは他にあまりないですよね。

“フェス”というシーンで、〈G-SHOCK〉にどんなことを期待しますか?

自然のなかで音楽を楽しむのがフェスの醍醐味。だけど、自然がゆえに天候が読みづらかったりします。急な雨などでも気にしないでつけれるのは、タフネスを追求する〈G-SHOCK〉ならではなのかなと思います。

着用しているモデルに関して、どんなところが気に入っていますか?

メカニックなデザインが好きです。最近の時計は小振りなものが多いなか、こういう武骨で大きいものは逆に新鮮な気持ちになりますね。メンズがつける時計は、これくらいがちょうどいいと思います。男らしくもありますし。

コーディネートはどんなことを意識しましたか?

どんな天候でも対応できるものにしました。パンツは水陸両用のものを選びました。レングスが短めなので、トップスはボリュームを持たせてバランスを取っています。ポイントですか? 全体をネイビーで合わせて統一感を出しているのと、あとはシャツにピンズをつけてアクセントにしているところですね。

時計:AWG-M100SWG-7AJF、シャツ:STORY MFG、カットソー:SNMC × JOURNAL STANDARD TRISECT-2、パンツ:TELLASON、サンダル:CHACO × JOURNAL STANDARD、BACKPACK:patagonia、サコッシュ:mont-bellサングラス:OAKLEY

JOURNAL STANDARD プレス

久世直輝さん

〈G-SHOCK〉というブランドに対してどんなイメージを持っていますか?

やっぱり“タフな時計”というのが〈G-SHOCK〉に対する印象です。ぼくがまだ小学生の頃、はじめて買ってもらったときに、消防士の父親から「ものすごく頑丈な時計」と教えてもらったのがいまでも頭のなかに残っています。それ以来、アクティブなシーンでは必ずと言っていいほどつけてました。なんとなく“守られている”という感覚になるんです。根拠はないんですけど、それほど安心感がありますね、〈G-SHOCK〉の時計には。

フェスへ行ったときに、〈G-SHOCK〉はどんな活躍を見せてくれると思いますか?

ぼくはステージの前方まで行ってライブを見るのが好きなんですが、前のほうは演出で水を撒いていたりするんです。〈G-SHOCK〉の時計なら、そういうときに濡れても気にならないですよね。あと、フェスは土埃とかも多いので、防水性だけじゃなくて防塵性が高いところもうれしい。やっぱりフェスには欠かせないアイテムだと思います。

着用しているモデルのどんなところがお気に入りですか?

デジタル表示のモデルが一般的だと思うので、アナログ表示でクロノグラフは新鮮ですね。ホワイトを基調としたカラーリングも好み。クリーンな印象だから、クセのあるコーディネートにもなじみやすいですよね。

スタイリングのポイントを教えてください。

キャンプだからといっていつものスタイルとまったく違う格好はしたくないんです。なので今回も普段の自分に、ちょっとだけキャンプ仕様を加えました。自然のなかであることを考慮して、虫さされを防止するために肌の露出は控えています。

時計:G-100CU-2AJF、アウター:U.S ARMY、カットソー:Champion × monkeytime、ショーツ:STUSSY、
サンダル:KEEN、サコッシュ:BEAUTY&YOUTH、サングラス:RAY-BAN

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS プレス

児玉孝志さん

児玉さんにとって〈G-SHOCK〉の時計はどんな存在ですか?

いつも腕に巻いているので、自分の生活の必需品です。大人になるにつれて、アンティークであったり高級なアイテムをつける人が多いと思うんですが、自分にとって〈G-SHOCK〉は身の丈に合った時計なんです。性能に対してのコストパフィーマンスがすごく高いですし、なによりとても使いやすい。そこがこのブランドの好きなところですね。

フェスと〈G-SHOCK〉の相性について、どう思いますか?

すごく相性がいいと思います。タフネスを追求しているからこそ、自然という過酷な環境でも安心してつけられる。そこが〈G-SHOCK〉とフェスの相性がいい由縁だと思います。たとえ雨が降ろうとも、気にせずに音楽やキャンプを楽しめるじゃないですか。

今日つけているモデルに関しては、どんなところが魅力だと思いますか?

ネイビーをベースとした配色が上品なところですね。男らしくて武骨な〈G-SHOCK〉のイメージをカラーリングで上手に中和させて、ファッションとしても楽しめるアイテムになっていると思います。ビューティ&ユースのイメージともマッチしていいですね(笑)。

今回のコーディネートはどんなことを意識しましたか?

やっぱりフェスに行くときは動きやすい格好をしたいですよね。ということで、Tシャツに短パンというベーシックなスタイリングに、すこし大きめのモッズパーカを羽織ってボリュームをプラスしました。昔行ったフェスで好きなミュージシャンがモッズコートを着てステージに立っているのを見て、それを参考にしています。

時計:BGD-560CU-9JF、アウター:The DALLAS、タンクトップ:THEATRE PRODUCTS、スカート:TAN、
ブーツ:Timberland、サングラス:A.D.S.R.

4K プレス

ラベニタス・ジェニファーさん

〈G-SHOCK〉というブランドに対してどんなイメージを抱いていますか?

タフで壊れない時計というイメージが〈G-SHOCK〉にはあります。私、高校生のときにいつも着けていたんです。友達もみんな腕に巻いていて、スケーターのスタイルにこのブランドの時計を合わせているのがいまでも印象に残っています。

フェスに行くときもやっぱり〈G-SHOCK〉だと安心感がありますか?

そうですね。雨が降っても強風が吹いても〈G-SHOCK〉なら大丈夫、という安心感はあります。フェスはいろんなステージを行ったり来たりするから、気になるアーティストの出演時間を気にしながら動きますよね。だから時計は必需品。スマホをいちいち取り出すのも面倒だし、雨に濡れて壊れるのもちょっと心配。だから〈G-SHOCK〉のようにタフな時計が絶対必要なんです。

いまつけている〈BABY-G〉はいかがですか?

ポップな色がかわいいですよね、コーディネートのいいアクセントになってくれて。デザイン自体はシンプルだし、無駄な装飾がなくてつけやすいところも気に入っています。

フェスへ行くときのコーディネートはどんなことを意識しますか?

手ぶらになることです。持ち歩く荷物は最小限にして全部サコッシュのなかに入れて取り出しやすいようにしました。あと、足元は汚れたり濡れたりしても大丈夫なシューズを選んでいます。

時計:DW-6900EW-7JF、シャツ:ALLEGE S.

SHIPS JET BLUE プレス

高村 潤さん

高村さんにとって〈G-SHOCK〉はどんな存在ですか?

変わらないユース感であったり、エクストリームのシーンと密接に繋がっていたり、ファッションアイコンとして常にストリートカルチャーと良好な関係を築き上げている印象があります。LAで留学をしていたときも、ローカルの人たちでつけている人がたくさんいました。ぼく自身も昔からつけていて、気取らないところがすごく好きです。

今回つけているモデルはどんなところが気に入っていますか?

〈G-SHOCK〉といえば原色かモノトーンというイメージが強いので、このサンドベージュのような上品な色がすごく新鮮でいいですね。

“BBQ”というシーンで〈G-SHOCK〉に期待することはありますか?

安心感ですね。河川敷でするにしろ、こういった都会のなかでするにしろ、やはり炎天下のなかで行うということに変わりはないので、〈G-SHOCK〉がもつタフネスというフィロソフィーはやっぱり頼りになると思うんです。

今回のコーディネートのポイントを教えてください。

サックスブルーのストライプシャツで爽やかなコーディネートを意識しました。全体的にはクラシックでオーセンティックなアイテムのチョイスになるんですが、サングラスやスニーカーでストリート感をプラスしています。

時計:BA-110-7A3JF、ワンピース:FWK Engineered Garments、パンプス:A.P.C.

BEAMS スタッフ

花之枝しほりさん

〈G-SHOCK〉に対してどんなイメージを持っていますか?

男らしくて強い印象ですね。とはいえ、いま私がつけている〈BABY-G〉などもあったりして、女の子でも親しめるブランドだな、という思いもあります。

いまつけているモデルは、どんなところが好きですか?

いろんな機能があってそれを試したくなるところ。あとはゴツゴツしていなくて、女の子でもつけやすいデザイン。この2つがお気に入りのポイントです。アナログ表記なので、すこし上品な印象になるところも素敵ですね。

〈G-SHOCK〉とBBQの関係について、どう思いますか?

今日のように都会的なBBQであれ、ふとしたときにドリンクをこぼしてしまったり、急な雨に降られることもあると思うので、やっぱり防水性があるだけで、気持ちがラクになりますね。

今日のスタイリングはどんなところがポイントですか?

ワンピースを着て女の子らしく。細かなドット柄があしらわれていて、レトロなところがお気に入りのアイテムです。ドットとボタンが白なので、時計もホワイトにして統一感を出しています。

時計:DW-5600BBN-1JF、パンツ:SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH

URBAN RESEARCH スタッフ

樫尾篤紀さん

樫尾さんは〈G-SHOCK〉に対してどんなイメージを持っていますか?

ぼくは“カシオ”という名字なので、〈G-SHOCK〉には昔から親近感を抱いていました。自己紹介するときも「時計のカシオとおなじなんです」と言ってみんなに覚えてもらったりもしています(笑)。友達が〈G-SHOCK〉をつけていると、ちょっとうれしい気持ちになりますね。日本のブランドとはいえ、世界的に認知されているところもリスペクトしています。

BBQというシーンと〈G-SHOCK〉はどんなところがリンクすると思いますか?

タフネスという部分はもちろんですが、スタイリッシュなデザインも必要になってくると思います。BBQって比較的ライトなアウトドア・アクティビティーだと思うんです。キャンプなどに比べて服装も普段通りで楽しめるので、時計も壊れなくておしゃれなものがいいな、と。そういう意味で〈G-SHOCK〉はBBQというシーンにフィットすると思いますね。水に濡れたりしても大丈夫だし、デザインも男らしくてカッコいい。本当に申し分ないですね。

今回のコーディネートはどんなことを意識しましたか?

トラッドな服が好きなので、今日もポロシャツを着てきました。シューズ以外は全身ブラックで合わせて、すこしタイトな印象にしています。

腕に巻いている〈G-SHOCK〉はどんなところが気に入っていますか?

オールブラックでスタイリッシュなところですね。文字盤がソリッドでストイックな印象です。時計自体のデザインもシンプルでかっこいいし、どんなスタイルにも合わせやすそうです。

時計:BGA-190BE-2AJF、トップス:KBF

URBAN RESEARCH スタッフ

和泉琴華さん

〈G-SHOCK〉というブランド名を聞いたときに、どんなことが頭のなかに浮かびますか?

機能的で、アウトドアシーンで活躍してくれる時計だなと思います。学生のときに〈BABY-G〉のピンク色の時計を両親にプレゼントしてもらったことがあって、気に入っていつもつけていました。

いまつけているモデルはどうですか?

かわいいですよね。色が爽やかで、こういうBBQのシーンにピッタリ合うと思います。これから暑くなるから、夏の季節にも映えそうだし、海にもつけていきたいですね。文字盤もかわいくデザインされていて、これなら女の子でもつけやすいと思います。

BBQというシーンで〈G-SHOCK〉はどんな活躍を見せてくれると思いますか?

繊細な時計だと壊れないか気にしてしまってBBQを楽しめなくなってしまいそうなので、やっぱりこういう場面では〈G-SHOCK〉のようなタフでかわいい時計をつけるのがベストだと思います。食事やみんなとの会話を楽しむなら、やっぱりこの時計がいいですね。

今回のコーディネートは

ロングブラウスとデニムでカジュアルなスタイルにしつつ、帽子とシューズで引き締めてバランスを取っています。薄いインディゴのデニムと時計の色を合わせているのもポイントです。

時計:DW-5600BB-1JF

美容師

沖永大暉さん

〈G-SHOCK〉に対してどんなイメージを抱いていますか?

武骨で男らしいイメージですね。やっぱりタフな時計なので、どんな使い方をしてもいいという安心感はあります。ぼくは仕事柄、水をよく使うので、仕事のときはいつも〈G-SHOCK〉の時計をつけています。服を選ばないところも気に入っているポイントです。

いつもお仕事に行く際はキックボードで通勤しているんですよね。

そうです、自転車だと近過ぎるし、キックボードで通勤するぐらいがちょうどよくて。いい運動になっています。自転車ほどスピードが出ないので、街の景色もゆっくり見れるんです。転んだり壁に擦れそうになることもあるんですが、その程度の衝撃なら〈G-SHOCK〉も壊れたりしないので重宝してますね。

今回つけているモデルはいかがですか?

ソリッドでシンプルなデザインがかっこいいですね。厚みがないし気軽につけられるぶん、コーディネートの邪魔もしなくて、使い勝手がよさそうです。

最後にコーディネートのポイントを教えてください。

仕事がしやすい格好をするようにいつも心掛けてます。今日もゆったりしたシルエットで動きやすさを意識してますね。ポイントは、日に焼けないように首元にスカーフ巻いているところですかね。いつもキックボードに乗っているから足元は基本的にスニーカーです。

時計:BA-110-7A1JF

モデル

松本ゆいさん

松本さんが抱く〈G-SHOCK〉への印象を教えてください。

スポーティーなイメージがあります。アクティブに動きたいときにつけたくなるようなデザインをしているし、カラーリングもかわいい。だからといってシーンを選ばず、普段使いもしたくなるようなところも魅力的だと思います。

今日はショッピング中も〈G-SHOCK〉をつけていました。

お買い物をするときは原宿によく来るんですが、休みの日はあれもこれもって欲張って予定をたくさん入れちゃうんです(笑)。だから時計を見てこまめに時間を気にしながら動くようにしています。〈G-SHOCK〉だと気を使わずにつけられるし、ラクな気持ちでいられるから、足取りも軽快になるんです。

いまつけている〈BABY-G〉はどんなところが気に入っていますか?

カラーリングがさわやかで可愛らしさがありつつも、どこか上品な要素もある。そんなところに惹かれました。とはいえ〈G-SHOCK〉らしい丈夫そうな印象もありますよね。いろんな要素がひとつにまとまるバランス感が素敵だと思います。

今日のコーディネートはどんなことを考えて決めたんですか?

ちょっと気温が高くて暑いので、カジュアルに動きやすいワンピースを着てきました。古着屋さんで見つけた服で、背中のリボンが可愛くて気に入っています。

時計:GST-W300G-1A9JF

モデル

岩上隼也さん

岩上さんは〈G-SHOCK〉に対してどんな印象を持っていますか?

やっぱりタフな時計という印象が強いです。昔プレゼントでもらったことがあって、ぼくもつけていました。スノボに行くときや、アクティブなシーンで活躍してくれましたね。

趣味はテニスとのことなんですが、プレイ中につけたりは?

つけます。昔所属していたクラブが時間に厳しくて、時計の着用が絶対だったんです。だからそのときに〈G-SHOCK〉をつけていました。ボールが当たるかもしれないし、プレイ中は汗をかくので耐久性、防水性ともに高い時計が必要になってくる。ならば、ということで必然的に〈G-SHOCK〉を選んでいましたね。

今日のコーディネートのポイントを教えてください。

スポーツを意識しました。色はダークトーンで抑えてシックな雰囲気にしています。このパンツは古着で、シルエットがキレイなのでよく穿いています。

いま腕に巻いているモデルのお気に入りのポイントは?

メタリックな素材使いがかっこいいのと、配色が大人っぽいところが気に入っています。アナログ表示で上品なところも好きですね。アウトドアっぽい印象が強い〈G-SHOCK〉ですけど、これはすごく都会的だなと思います。

時計:BGD-560CU-7JF

モデル

大社カリンさん

〈G-SHOCK〉に対してどんなイメージを抱いていますか?

スポーツとかアウトドアシーンにマッチするような、アクティブな印象がありますね。メンズライクなデザインが多いから、女の子ならファッションの“ハズし”として腕に巻くとすごく可愛く見えると思います。

いまつけているモデルはどうですか?

コンパクトでかわいいですよね。デザインの無機質な感じとか好きです。文字盤も無駄な装飾がなくてシンプルだから、どんなファッションにもなじみやすそう。

美術館はよく来るんですか?

好きなアーティストや、気になる人の展示があるときに来ます。作品を見ていると感性が刺激されて、いろんなアイデアが湧いてくるんです。できる限り作品を見ることに集中していたいから、鑑賞中はスマホの存在を忘れるようにしています。たまに見たい展示が重なって美術館をハシゴすることもあるので、そういうときは腕時計で時間を確認しているんです。この〈BABY-G〉はデザインがミニマムで、時間をひと目でチェックできるからいいですよね。

最後に、大社さんがコーディネートを決めるときに、大事にしていることがあれば教えてください。

素材や柄の組み合わせであったり、服のシルエットでアクセントをつくるように意識しています。自分にしかできないような着こなしがしたいっていつも思っているので、チグハグでもいいから個性を出そうと思っています。

G-SHOCK
g-shock.jp
INSTAGRAM:@gshock_jp

機能・操作・購入先等のご相談窓口
0570-088955
03-5334-4869(PHS・IP電話・公衆電話から)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Page Top