Style03.
長めのパンツに合わせて、さりげなく履く。
NIKE 「AIR VAPORMAX 2023 FK」

2017年に登場した「エアヴェイパーマックス」。これまでのエアマックスシリーズがウインドウ型のビジブルエアを採用していたのに対し、エアユニットそのものをアウトソールとして使用し、その斬新さが話題に。2023年版の一足は、アッパーもフライニットにアップデートされ、より軽く、快適になっています。¥25,300
つかさ:〈ナイキ〉のヴェイパーマックスは、とにかく近未来的でカッコよかった。こういうハイテクデザインはなんとなく古着と相性がいいんです。パンツだったら、レングスの長いものを合わせたいです。裾を引きずってるのに、靴がピカピカというギャップもたまらないです。

〈ナイキ〉のウィメンズスエットパンツ ¥9,020
つかさ:スエットパンツはレディースですけど、シルエットが若干フレアになっていたので、裾が引きずれそうやなと(笑)。スポーツ × スポーツならブランドは合わせないとちょっとガチャガチャしちゃうので、そういった点からも〈ナイキ〉のパンツを選びました。ウィメンズならではのディテールでスリットも入っているので、ヴェイパーマックスの上に裾をかぶせていい感じの見え方になります。「スタイルス」にはウィメンズアイテムも揃っているし、ウィメンズは、メンズにはないディテールもあるので、サイズが合えば積極的に取り入れていくことをおすすめしますね。先入観を持たないでボーダレスに合わせられるのもファッションのいいところです。

-たくさん服を購入するとおっしゃっていましたが、服が増えると収納場所には困りませんか?
つかさ:いまは実家に住んでるんですけど、クローゼットはハンガーにかけたアウターでパンパンだし、パンツもたくさんあるのでパンツ類は地面に畳んで重ねています。ほんまにヤバいです。
-トランクルームとか衣裳部屋を借りなきゃいけない感じですね。
つかさ:お洒落な衣裳部屋が欲しいですね。メンバーで事務所みたいなのを借りたいみたいな話はしてるんですけど、そうなると撮影部屋というより、衣裳部屋になりそうな予感がします。みんな服が好きなんで。

-コーディネートを組む際に、どこからインスピレーションを受けていますか?
つかさ:休みの日には友達や、もちろんひとりでもいろいろな古着屋に行ったりするので、全部からインスピレーションを得ていますね。とにかく全部インプットする。ショップスタッフの友達のコーデを参考にしたりすることもあります。もちろん、そのままパクるのではなく、要素要素を切り取って自分なりにアレンジして、オリジナリティを出しています。会った人の着こなしは参考にすることが多いかも。
-つかささんはYouTubeを主体に活動しているので、コメントやDMなどでいろいろな意見が届きますよね。
つかさ:ありますね。自分は天邪鬼なので、そういった意見は聞きたくないのが本音です。やはりファッションが好きなので、オリジナリティを出したいと思うんです。そういったコメントとかで提案された時点で自分の意見ではなくなる。だからそれは避けようなかと思いますよね。基本的には自分でヤバい組み合わせを見つけたいなと日々、考えています。