FEATURE
シュタイン、パリでの初ランウェイ。浅川喜一朗に聞く、ブランドの現在地とこれから。
ssstein, towards the future

シュタイン、パリでの初ランウェイ。
浅川喜一朗に聞く、ブランドの現在地とこれから。

「FASHION PRIZE OF TOKYO2025」を受賞し、パリでショーを行った〈シュタイン(ssstein)〉。コレクションには、目に見えないニュアンスをロジカルに丁寧にかたちにしていくような静かで繊細な強さがありました。デザイナーの浅川さんが伝えたかったこととは。ショーを終えた翌日、ショールームで話をうかがいました。

  • Photo Mari Shimmura(without Runway), Koji Shimamura(Runway)
  • Text Mami Okamoto
  • Edit_Naoya Tsuneshige

デザイナーとして、バイヤーとして。

―浅川さんは、バイヤーとデザイナーという、二つの顔を持っていますが、今後も両立されていく予定ですか。

浅川: お店はお店ですごく好きですし、バイヤー目線で新しい服をみるといつも何かしらの感動があります。とにかく服が好きなので、そのなかで発見もあるし、単純に楽しいんですよね。自分の感性をお客様に幅広く提案できるのも楽しいし、一方で、自分の表現を深めることも楽しいんです。

最近は、ブランドがメインになってきてしまっているんですけど、バランスをみながらショップは続けて、今後も両立していきたいなと思っています。

―コレクションの発表は、今後もパリでと考えていますか?

浅川: そうですね。一度パリで発表したからには、ずっとこっちでやっていきたいと思っているので、やっぱり自分たちなりの表現方法で少しずつ広げて、より多くの人へよいプロダクトを届けていけるよう、プロジェクトを続けていきたいですね。

―大切なのはやはり「自分たちらしい」ことなのですね。

浅川: 服だけじゃなく、言葉の選び方や伝え方なども含めて、プロジェクトを丁寧に積み重ねることで、目に見えない価値が生まれてきたりすると思うんですね。

浅川: メディアでドーンと広げるよりは、ひとりひとりの目を見ながら、直接プロダクトのよさを伝えたいタイプだし、それが自分に合っている。というか、自分はそのやり方しかできないんですよね。それで、ビジネス的に結果が出るかもしれないし、出ないかもしれない。それでも、自分らしく、自然に、いい形で広がっていけたらいいなと思う。それがやりたいことなので。

―今後の目標は。

浅川: 今回のショーで、今できることはやり切りましたが、もっともっといい表現をしたいと思いますね。かっこいい人がたくさんいるので、その人たちに近づき、自分なりの表現をしていけたらと思っているし、これからも服づくりをしていきたいです。

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ssstein

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Instagram:@ssstein_design