CLOSE
NEWS

ストリートアーティストの巨匠SHOK-1とバリーがカプセルコレクションをローンチ。キュレーターはあのスウィズ・ビーツです!

最高品質のレザーを用いたバッグやシューズで有名なスイスのブランド〈バリー(Bally)〉が、イギリスのストリートアーティストのSHOK-1とタッグを組んでカプセルコレクションを発表しました。このコラボレーションを実現させたのは、音楽プロデューサーとしてグラミー賞の受賞歴を持ち、企業家としても世界的に活躍しているあのスウィズ・ビーツです!

ヒップホップカルチャーの中で〈バリー〉のアイテムを着用することが一種の憧れだったという80年代。当時流行ったアイコンをレントゲンを利用して作品にする手法でストリートアートの文化を牽引してきたSHOK-1に、コラボレーションの相手として白羽の矢が立ったのは自然な流れといっていいでしょう。

応用化学の学位を持つ科学者でもあるSHOK-1は、過去の代表的な作品であるX線で表現したハンドサイン、昆虫、80年代のビデオゲームからインスパイアされた「The Consumer」という3つのキーアイコンをコレクションに落とし込み、上品な佇まいの革製品にひとつフックを持たせています。ストリートとラグジュアリーの調和が囁かれているいまのムードに近いのかも。

バッグやシューズのほかにポロシャツなどのウェアも登場。

コレクションのローンチに合わせて本日10月11日(木)から「BALLY銀座」の2階でSHOK-1の日本初となる個展を開催! また、渋谷にはSHOK-1が東京のためだけに手がけた巨大壁画がどこかに登場しているとのこと。珠玉のコレクションをチェックしながら個展や壁画にも足を運んでみてください。

Text_Rei Kawahara


Bally presents SHOK-1 “STREET X-RAYS” EXHIBITION
開催:10月11日(木)〜11月11日(日)
時間:11:00〜21:00
会場:東京都中央区銀座5-2-1BALLY 銀座店2F
電話:03-6264-5471
www.bally.jp

TOP > NEWS