CLOSE
NEWS

デニムマイスター藤原裕がヤヌークと手がける、究極のブラックジーンズ。

¥40,000+TAX Size:28〜34

人気企画「古着サミット」でもその異常なまでの博識ぶりを披露して、古着好きのみならず幅広い層から篤い支持を受けている「ベルベルジン(BerBerJin)」ディレクターの藤原裕氏。

最近では、「ベルベルジン」の枠に収まらない幅広い活動も目立つ才人なのですが、この度L.A.発のデニムブランドである〈ヤヌーク(YANUK)〉との第二弾コラボジーンズが発売になります。

今回は、男らしい究極のブラックジーンズを目指して制作がスタート。ブラックジーンズは80年代になると登場するのですが、古着業界ではヴィンテージと呼べるようなものは存在せず、藤原氏曰く「なかなか顔の良いブラックジーンズには出会ったことが無い」そう。

60年代から見られるようになったフロントジッパーを採用。

そんなわけで「自分が穿きたいと想う、それが無いのであれば作りたい」、という藤原氏の強い願望から生まれた、歴史上存在しないヴィンテージのブラックジーンズが、今回のコラボデニム「BRUCE」です。

右ポケットのマッチ擦りのあとなど男心をくすぐるポイントも多数。

土くさい男っぽさを兼ね備えながらも、黄色みのあるブラックではなく、あくまで上品に、それでいて穿きこんだ感じを出せるように、丁度いい塩梅の加工が施されています。

60年代にアメリカのアイビーファッションとともに誕生したスーパースリムシルエットに今の気分にも合う少し深いライズで。

また、20年以上ヴィンテージを見続けた藤原氏が一番好きだという、46年モデルの特徴的なディテールである、隠しリベット、グリーンスタンプ、裾のイエローステッチなどを所々に取り入れているのも見どころです。

水のみでの洗濯よりもインディゴの色を落とさずに汚れを落とす、デニムフリークのためのデニム用洗剤。

今回「YANKU ONLINE STORE/YANUK代官山店」で今回のコラボデニム「BRUCE」を購入すると、先着で10名様に〈ビヨンデックス(BEYONDEXX)〉の「SPECIAL DENIM WASH」がプレゼントされます。

デニムに一家言ある方でも、きっと納得できるだろうクオリティに仕上がっています。ぜひ実物を見に行ってみてください。

INFORMATION

YANUK 代官山店

電話:03-6416-1174
時間:11:00〜20:00 不定休

YANUK ONLINE STORE
store.yanuk.jp

※全国販売店にて8月2日(金)より一斉発売。

藤原 裕
ヴィンテージの名店「BerBerJi」の名物ディレクター。圧倒的な数のデニムを見て、触れ、その歴史を感じ取り伝えてきた第一人者として、ファッション業界では知らぬ人のいない存在。2019年S/Sより〈YANUK〉のアドバイザーとして参画。書籍『THE 501®XX – A COLLECTION OF VINTAGE JEANS -』を監修。

TOP > NEWS