CLOSE
NEWS

「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」が4月20日から配信スタート!

マイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズが6度目のNBA優勝を果たした、98年のシーズンを捉えた10話構成のドキュメンタリーシリーズ「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」が、Netflixで4月20日から配信スタート。

© Netflix オリジナルシリーズ「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」

スポーツ史上最も偉大な象徴であるマイケル・ジョーダンと、最も成功したチームのひとつである90年代のシカゴ・ブルズを取り上げ、8年間で6回もの優勝を果たしたこのチームの、97-98シーズンの未公開映像を収録。

97年の秋、撮影チームは、マイケル・ジョーダン、そしてシカゴ・ブルズのオーナー ジェリー・ラインズドルフとヘッドコーチのフィル・ジャクソンから、シーズンを通してチームに帯同して撮影する許可を得ました。その結果、アイコニックな選手とチームの普段は見ることのできない姿を撮影することに成功。そして20年経った今、その姿が初めて『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』の中で明かされます。

激動の97-98シーズンを追ったこのシリーズでは、マイケル・ジョーダンの幼少時代、84年にジョーダンを指名するまでのシカゴ・ブルズの厳しいチーム状況、ジョーダンの加入により生まれ変わっていくチームの様子、さらに初優勝までの苦悩といった原点に遡ります。また、シカゴ・ブルズの最初の 5回の優勝を追いながら、コート外での挑戦や試練、喜びなど、バスケットボール文化に大きな影響を与えることとなったマイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズの姿が鮮明に捉えられています。

思いがけないストーリーが存在する98年の興味深い優勝の内幕を、マイケル・ジョーダンの大切なチームメイトであるスコッティ・ピッペン、デニス・ロッドマン、スティーブ・カー、そして、ヘッドコーチのフィル・ジャクソンをはじめとした選手たちが紹介。ライバルやバスケットボール界以外の多くの著名人へのインタビューも収録されています。そして、最後に優勝を手にするまでの緊張と葛藤が全ての場面で繰り広げられます。

「マイケル・ジョーダンと90年代のシカゴ・ブルズは、単なるスーパースターではありません。世界的な現象そのものでした。『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』の制作は、1人と1つのチームが与えた 凄まじいインパクトを掘り下げる素晴らしいチャンスでした。約3年の歳月をかけて、このスポーツ界のヒーローたちを一人の人間として表現するために、当時を象徴するストーリーを掘り起こす作業を行いました。私たちがこのシリーズを制作する機会を楽しんだのと同じくらい、視聴者の皆様にも楽しんでいただけることを願っています」と、制作監督であるジェイソン・ヘーヒルは話しています。

バスケ好きはマスト、そうじゃない人も一見の価値大アリなスポーツドキュメンタリーシリーズ『MICHAEL JORDAN: THE LAST DANCE』。新型コロナの影響でネガティブマインドになりがちな毎日ですが、日々楽しみを持って過ごしていきたいところ。この『MICHAEL JORDAN: THE LAST DANCE』がみなさんにとってそのひとつになれば嬉しいです。

INFORMATION

『MICHAEL JORDAN: THE LAST DANCE』

配信スケジュール
4月20日(月)16:01〜:vol.1&2
4月27日(月)16:01〜:vol.3&4
5月04日(月)16:01〜:vol.5&6
5月11日(月)16:01〜:vol.7&8
5月18日(月)16:01〜:vol.9&10
※日本時間、日本語字幕あり
https://www.netflix.com/

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS