〈コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)〉と〈ミキモト(MIKIMOTO)〉がコラボレーションし、パールネックレスを2月に発売した。
採用された真珠は白蝶真珠とアコヤ真珠の2種。前者はオーストラリアやインドネシアで採れる真珠で、直径9ミリ以上の大粒を特徴とする。後者は日本の代表的な真珠で、小粒ながら気品を感じさせるまろやかな光沢が魅力だ。
9ミリ径〜11ミリ径の白蝶真珠で一糸乱れぬサイズ・グラデーションを披露したネックレス、あるいはおよそ6ミリ径のアコヤ真珠を選りすぐったネックレス。125年以上かけて育んだ〈ミキモト〉の美意識にはため息が漏れるが、見逃せないのがそこに添えたシルバー925のチェーンやロゴプレートだ。まさに、斬新のひと言。
しかしそれにつけても “男性に真珠を” という提案にしびれた。間違いなく、ジェンダーレスな時代の半歩先を行っている。
そこだけみれば先進性という言葉で評価したくなるし、確かにそれは誤りではないけれど、普通の先進ではない。“男の子のように” の意となるブランド名があらわすように、〈コム デ ギャルソン〉50年の歴史はジェンダーの枠を取り払う実験の連続だった。
真珠には〈コム デ ギャルソン〉と通じるところがあると川久保は言ったが、それは恐らく世界ではじめて養殖真珠を成功させた創業者、御木本幸吉から脈々と受け継がれる〈ミキモト〉のオリジネーターな企業風土のことを指しているのだろう。
Photo_Hiroyuki Takashima(Top), Tetsuya Niikura(SIGUNO)
Text_Kei Takegawa
MIKIMOTO COMME des GARÇONS
コム デ ギャルソン
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ミキモト カスタマーズ・サービスセンター
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