CLOSE
NEWS

KARHUが、世界最高のトレーニングシューズと評された一足を復刻します。

およそ100年の歴史を持つ、フィンランドのシューズブランド〈カルフ(KARHU)〉。1916年、フィンランドの首都ヘルシンキで木材加工の工房としてスタートし、日本での知名度は低いまでも、その名を世界に轟かせています。特に、アスリートからの評価が高い。

というのも1960年代、トレーニングや競技用のスパイクはありましたが、陸上競技選手が求めるウォーミングアップ、クールダウン用のシューズはありませんでした。そこで〈カルフ〉はいち早く、そのニーズを満たすシューズ「トランパス」を開発。

トランパスは足を保護するための柔らかいパッドやアーチサポートなど、多くの新しい技術を搭載することで、瞬く間にフィンランドのオリンピック選手が愛用する定番シューズに。その後、オレゴン大学、BYUやミネソタ大学など、20ものアメリカの大学がトランパスを採用しました。詳しくはフイナムの特集記事で。

そしてこの度、そのトランパスがライフスタイルシューズに変貌を遂げ、復刻します。

TRAMPAS ¥14,000+TAX

発売当初のデザイン同様に、フィンランド語でチャンピオンを意味する「Mestari」の頭文字をサイドに配したアスレチックタイプと、ロゴなしのカジュアルバージョンの2種類で展開されます。素材はスエードを中心に使用し、アッパーのカラーリングにあわせたソールカラーで全体的にレトロな印象。ライニングにはレザーを使用しています。

履き心地はいわずもがな。ただ、あくまでライフスタイルシューズなので、ランニング用ではありません。

にしてもこの素朴なルックスがなんとも好印象。購入は〈カルフ〉取扱店および公式サイトで。絶賛発売中です。

INFORMATION

カルフジャパン

カルフ公式サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#karhu

もっと見る