コロナ禍以降、元来行われていたショー形式から新たなプレゼンテーション方法を模索しているファッション業界。
2月2日(火)の日本時間20時から行われる 〈オフ-ホワイト™️ c/o ヴァージル アブロー™(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™)〉の2021春夏コレクションの発表も、今後の1つの指標となるかもしれません。
開催されるのはウィメンズとメンズを組み合わせたデジタルショーケースです。
関係者のみの閉じられたショーとは異なり、多くのファンに楽しんでもらえるような仕組みを考えられた今回のショーは、こちらから登録することで誰もが視聴できるように。
公共のプラットフォームを通じて個人的なつながりを考える。グローバルな言語で距離のある点と点をつなぐこと。何千マイル離れていても、つながること。それに挑戦したいと思っています。
クリエイティブ・ディレクターのヴァージル・アブローがそう語る通り、距離を超越して発表されるコレクションの新作アイテムは、取扱店よりも先に、まずは公式サイトと「ファーフェッチ」で先行販売されます。
まだまだコロナ禍の収束が見えなく不安な日々が続きますが、それをバネにひとびとを楽しませてくれるような新たな動きがあるのも事実。1つの進化と捉えて、過去にとらわれないいまのシーンの状況をお見逃しなく。