蛇口をひねれば出てくる水道水(タップウォーター)。
ありがたい存在だけど、普段そんなことを意識しないくらい身近なものでもあります。
“ワードローブに身近な存在を”と立ち上げられたのが新ブランド〈タップウォーター(TapWater)〉です。
手がけるのはクリエイティブディレクター南 貴之さんと「NISHINOYA」ディレクター西野大士さん。
眠ったままだけど、捨てられない“タンスの肥やし”を互いに持ち寄り、現代の素材とアプローチで再編集していくブランドです。
デビューシーズンなると今回は、パンツ選びに対して一家言を持つお二人らしく、ミリタリーパンツとチノパンの2型。まさに少数精鋭。控えめに言って傑作です。
まずはミリタリーパンツのご紹介から。
ウィメンズ仕様のアメリカ軍のユーティリティパンツをベースに、メンズでも穿けるようモディファイ。
特徴的なウエスト周りのディテールを活かしつつ、ボタンの数を増やすことで、サイズとシルエットを自由に調整できるよう設計されています。
オリジナルの魅力はそのままに、腰回りの美しさを際立たせ、品の良さとミリタリーならではの無骨さを共存させています。
続いては、アメリカントラディショナルを代表する2タックチノ。オーバーサイズを選んでウエストをぎゅっと絞って穿くのも魅力的ですが、ウエスト周りが不恰好になってしまう。そんな問題点をウエストにゴムを入れ、ドローコードを通すことで解決したのがこの一本です。
フロントに大きく入った2タックやダブル仕立ての裾など、クラシックなディテールと気分なゆったりとしたシルエットを融合させています。
蛇口ではなく、頭をひねって出てきた〈タップウォーター〉は、日常的なルックスですが、その裏には二人の知恵とアイデアが注ぎ込まれています。
その誕生秘話については、7月2日(金)19:00に公開される『フイナムのYouTube』にてお送りします。乞うご期待!
TapWater
発売:7月3日(土)
取り扱い:
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