CLOSE
NEWS

目印はオレンジタブ!リーバイスが1969年に誕生したモデルを復刻しました。

ot2

リーバイス®(Levi’s)〉が3月24日(金)から、Orange Tab コレクションの復刻モデルを発売します。既成文化や体制に対して、平和や精神の開放を求める意見が盛り上がりをみせた、ヒッピームーブメントが隆盛した時代に生まれたコレクション。労働着からの進化していったRed Tabのアイテムではなく、ファッション性に富んだOrange Tabは当時若者を中心に人気を博しました。

otm

otm2

otw

ootw1

Orange Tab コレクションのデザインの特徴は、タブがオレンジ色なのはもちろん、通常より2本多いベルトループ、セルビッジがでない2本針縫製など。Tシャツは当時のプリントを再現し、生地にストレッチ素材を採用しました。

しかし、今回の復刻のポイントは、“完全再現”ではないところ。1960年代や70年代のデザインをそのまま再現するのではなく、あくまで今着やすいようにアップデートされています。その意匠は約50年前のように、いわゆる懐古主義的なものではなく、現代の若者向けのものとなりました。

oyf

本コレクションは、3月17日(金)に「リーバイス®ストア 神戸店」で先行発売され、3月24日(金)より「リーバイス®ストア」、「リーバイス® オンラインストア」、「ZOZOTOWN」にて販売。また、税込1万円以上の購入すると、1960年代らしいイラストが描かれたオリジナルマグカップがもらえます。

“Summer Of Love”に代表されるヒッピーカルチャーにちなんだモデルを、以前紹介した記事と合わせて連続で復刻した〈リーバイス®〉。流行を席巻している90年代ストリートファッションのその先の潮流を見据えてるのかもしれません。

Text_HOUYHNHNM


リーバイ・ストラウス ジャパン
電話:0120-099-501
levi.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS