CLOSE
NEWS | TIE UP

「ストレンジャー・シングス 未知の世界4」の”ワードローブ・パートナー”に選ばれたクイックシルバー。コラボアイテムが作品の衣装にも…これは秒即完必至です。

今年に限っては五月病だなんだと言ってられません。なんと言っても、あの作品のシーズン4が今月末に配信されるから…。

そう、Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界4』です。気づけばシーズン3配信開始から早3年が経ちました。シーズンを重ねるごとに世界的にも熱はヒートアップし、作品の素晴らしさをあらためて実感してしまう今日このごろ。

そんな折、さらにファンたちを熱狂させるコラボアイテムのニュースが到着しました。しかもただのコラボだと思われては困ります。なんと、完成品を衣装として提供もしたのだそう(!!)。どんなアイテムなのかワクワクしている読者には大変申し訳ないのですが、発表できるのはまだロゴ画像とコレクション写真1枚のみ。同作品らしく未知ではありますが、ひとまずご覧ください。

CAST WARDROBE

1986

HELLFIRE CLUB

LENORA HILLS

SURFER BOY PIZZA

「Netflix」がお相手に選んだのは〈クイックシルバー(Quiksilver)〉。

知らない方のためにご説明しておくと、1969年にサーファー2人によってスタートしたブランドで、パフォーマンス性とファッション性を兼ねたボードショーツづくりをきっかけに、世界中のサーファーから支持を集めました。いまはサーフィンとスノースポーツ、両軸で人気を誇っています。

〈クイックシルバー〉と「Netflix」の衣装チームが手を取りつくったのは5つのカプセルコレクション。作品の舞台となっている1980年代をキーワードに、〈クイックシルバー〉の同時代のアーカイブを掘り起こしながら製作をすすめたそう。ちなみに上記のロゴ画像は、それぞれのコレクションにあわせてつくられたもの。配色が異なっていたり、折れや擦れがついていたり…これだけでも不思議と想像が働いてしまうのは筆者だけでしょうか…。

「1986」のビジュアル画像
※他のカプセルコレクションのビジュアルも順次公開予定

先駆けて公開された「1986」のビジュアル画像がこちら。80年代を感じさせるフォルム感の服でありながら、〈クイックシルバー〉らしくスタイリッシュな仕上がりに。グレーやネイビーなどダークトーンをベースに作品ロゴの赤を効かせていて、ただならぬ雰囲気が漂っています。

完成品をまえに、〈クイックシルバー〉のプロダクトディレクター、アンドリュー・ヘンリーは以下のように語っています。

「Netflixの衣装デザイナーと緊密に仕事をすることは、とてもユニークで特別な共同作業でした。(中略)クイックシルバーの1986年と1987年のアーカイブから『ストレンジャー・シングス 未知の世界4』に合わせたクラシックなアイテムをリバイバルさせ、出演者と消費者のために特別なアパレルをデザインすることができました。視聴者が愛するドラマのレンズを通してクイックシルバーのストーリーを伝え、彼らにアプローチできることを大変楽しみにしています。」
 
同作の衣装デザイナーをつとめるエイミー・パリスも満足げに振り返りました。

「クイックシルバーは1980年代のカリフォルニアのファッションシーンに欠かせない存在でした。(中略)このドラマは当時を忠実に再現しているので、クイックシルバーのアーカイブアイテムをドラマで再現するのは自然な流れでした。若い観客が当時のファッションに興味を持ち、80年代のファッションを知る人が親しみを持って思い出してもらえるものになることを願っています。」

発売は、同作の全世界独占配信日である5月27日(金)と7月1日(金)の2回にわけて。これまで多くのブランドが渇望してきた「ストレンジャー・シングス」コラボですが、これは頭ふたつくらい抜けたスペシャルな仕上がりと言ってもよさそうです。

発売詳細はインフォメーションにてご確認を。どれほど人が殺到するのか、まさに未知の世界ですが、お求めの方はいまからスケジュール帳にメモをしておいてください。

INFORMATION

クイックシルバー × ストレンジャー・シングス 未知の世界4

【第一弾】
発売日:5月27日(金)
場所:BEAMS 渋谷店、ボードライダーズ ラゾーナ川崎プラザ、クイックシルバー公式オンラインストアZOZOTOWN

【第二弾】
発売日:7月1日(金)
※詳細はティザーサイトにて後日発表

問い合わせ先:ボードライダーズジャパン株式会社
電話:0120-32-9190

特設サイト
クイックシルバー公式インスタグラム
ストレンジャー・シングス公式インスタグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#Netflix

もっと見る