CLOSE
NEWS

竹を使ったプロダクトで、ひとも環境も健康に。テイクスが提案する、新たな服の在り方。

服に使用される天然素材といえば、コットンやウール、リネンにシルクなどが思い浮かびます。

しかし、2021年に生まれたブランド〈テイクス(takes.)〉が採用するのは、「TAKEFU」。そう、竹です。

古代中国の儒教の経典「四書五経」の中の医学書において、「飲食衣服は大薬」とあるように、古来、服は人々の身体に大きく影響するものだと捉えられてきました。

それは現代でも同じで、敏感な皮膚に接し、寒暖の変化に対応するため、服は身体にとって重要な要素です。

だからこそ、質のいいものを選んでほしい。そんな想いから、〈テイクス〉は竹を素材に使用しています。

メインに使用される「ナファ生活研究所」が開発した、竹100%の「TAKEFU」は、一般的には竹を使用する際は化学繊維を混ぜることが多いところ、特殊な技術を用い、竹のみをレーヨン化しています。

その特徴は、竹という言葉からは想像できないほどの柔らな肌触り。また、吸水性・吸湿性・保温性に優れているため、夏にはひんやりと感じる接触冷感を発揮し、冬にはしっかり暖かく、一年中快適な着心地を提供してくれます。

そんな素材を元につくられるのは、Tシャツをはじめとしたシンプルなアイテム。華美な装飾やデザインはありませんが、だからこそ日常に寄り添い、長く愛用できる仕上がりになっています。

オーガニック素材を使用しているので、彼らがつくるTシャツは土に還ります。また、製造から輸送、販売まで、すべての行程でプラスチックをなるべく使わないような設計にするなど、ひとだけでなく、環境にも寄り添うのが〈テイクス〉の魅力です。

と、ここまで色々と説明してきたわけですが、やはり服は着てみないとわかりません。それが馴染みのない竹を使用しているのなら、なおのこと。公式オンラインショップのほか、「ロンハーマン」などの各取扱店舗にて購入可能なので、一度その真価を確かめてみてください。

INFORMATION

takes.

オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS