CLOSE
NEWS

秋風が吹き込む頃にはレザーをさらっと。シーシーユーの秋冬が発表されました。

猛る暑さに気が滅入る一方ですが、ファッションシーンには早くも秋の便りが。

レザーブランド〈シーシーユー(CCU)〉の2022年秋冬コレクションが到着しました。

日焼けが残る肌にもすんなりと馴染むのが、キャメルのスウェードシャツ。

0.6mmまで薄くしたイギリスのシープスウェードを使うことで、“硬く着づらい”といった従来のレザーのイメージを払拭。柔らかくしなやかであり、肌と生地の間に余白も持たせています。

またシャツと同じスウェードを使ったバッグも制作。容量の大きいニュースペーパーバッグをモチーフにしていますが、荷物が少ないときでも落ち感があり、きれいなフォルムを保ちます。

秋が深まってくれば必要になってくるのがアウター。

シャツよりも厚手の0.7mmのスウェードを使ったバーシティジャケットは、レザープロダクトには欠かせないハギを活かして、ダービージャケットのような切り替えのデザインに仕上げています。

加えて、ドットボタンも同色のレザーで包むことで、ハードになりすぎず、落ち着き払った印象に。

そして、今シーズンの注目株が、アメリカのブーツを想起させる赤茶色のカウレザー。

無骨な色合いですが、ゆったりとしたパターンメイキングにすることで、粗野な表情を一変。マイルドなムードにアレンジしています。

カーキのスウェードシャツの下に着ているベストは、40’sのブリティッシュアーミージャーキンベストをイメージ。

元を辿れば、コートの上に羽織っていたというこのアイテムを、現代的なフォルムに置き換えて作成しています。アームホールを大きくし、裾にスリットを入れることで、レイヤードしやすいように調整されています。

ラストは、分量たっぷりのレザーを使ったバンドカラーシャツ。シンプルなルックスですが、ミリタリーのディテールやウエスタンヨークなど、あらゆる出自を解釈し、編集し直した一着です。

どのアイテムもデリバリーは9月中旬ごろ。

まだ少し先ですが、夏を謳歌していればあっという間。季節が巡って来る前にチェックしておきたいアイテムばかりです。

  • Direction&Styling_Akio Hasegawa
  • Photo_Seishi Shirakawa
  • Hair_Kenichi Yaguchi
INFORMATION

CCU 2022AW

問い合わせ:
ELIGHT
03-6712-7034
※本記事の写真の著作権は白川青史氏にあり、無断での二次利用、二次配布、転載は原則としてできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#CCU

もっと見る