CLOSE
NEWS

今夏ビームスがお届けするコラボプロジェクト「FUTURE ARCHIVE」。お次は、令和の時代に彗星のごとく現れた、HIDAKAとTTTMSWです。

“未来のアーカイブ”を生み出すことを目的に「ビームス(BEAMS)」が絶賛展開しているプロジェクト「FUTURE ARCHIVE」。

〈カルバン・クライン(Calvin Klein)〉や〈レッド・ウィング(RED WING)〉などのベテランに加え、パンツブランド〈プア(PWA)〉や、タトゥーアーティストのTAPPEIさんなどの気鋭のクリエイターたちともコラボレーションしています。

夏も真っ盛りのなか、お次に登場するのは〈ヒダカ(HIDAKA)〉と〈TTTMSW〉です。

HIDAKA

フイナムでも何度かご紹介していますが、〈ヒダカ〉は”Discovery to existing intellect(既知への発見)” をコンセプトに据え、アクセサリーを中心にものづくりをしています。

「ビームス」との掛け合わせもなかなかに秀逸です。まずはウォレットチェーン。ミニマルなデザインでありながら、使い古したかのようなヴィンテージ調のマット加工を施しています。タクティカルバッグは、マルチポケットをこまかく配置し、ミリタリー香る無骨な仕上がり。ちょっとした金具選びにも〈ヒダカ〉の手腕が光ります。

TTTMSW

〈TTTMSW〉は性別や年齢などの垣根を超えたボーダーレスなストリートウェアが支持されてきたブランド。

今回の制作アプローチもおもしろい。過去30年分の「ビームス」のカタログを読み込み、その中でデザイナーの触手が反応した名品をピックアップし別注したのだそう。

そのアイテムというのが90年代にリリースされたアーチ状のカレッジロゴフォントのスエット。トップスはほどよく肩を落としたドロップショルダーで、やや短めのボックスシルエットに。パンツも同じく、ストレスのない履き心地です。BEAMSロゴはサガラ刺繍で施すことで、よりインパクトのあるデザインにしました。

過去と未来をつなぐ、まさに今回の企画に相応しい仕上がりです。そして発売記念として、8月6日(土)19:00より「ビームス原宿」にて、近年ヒップホップシーンを騒がせている〈kZm〉の音楽ライブを行います。

過去を頼りに、未来を担っていく「ビームス」、そして〈ヒダカ〉と〈TTTMSW〉。今回のコラボプロジェクトは世間にその証明をするいい機会になったのではないでしょうか。

INFORMATION

HIDAKA × BEAMS
発売日:8月5日(金)
販売店舗:ビームス原宿
電話:03-3470-3947

TTTMSW × BEAMS
発売日:8月6日(土)
販売店舗:ビームス原宿
電話:03-3470-3947

ビームス公式インスタグラム
HIDAKA公式インスタグラム
TTTMSW公式インスタグラム

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#BEAMS

もっと見る