かつてバスキアが愛用したサングラスの復刻モデル「IM-101」など、アイコニックなアイウェアを生み出す〈イッセイ ミヤケ アイズ(ISSEY MIYAKE EYES)〉。
そこに新たなに仲間入りするのは、2本の線が交差するブリッジが特徴的なサングラス「BONE SERIES IX」です。
アイウェアの肝となるブリッジは、2本の線を交差させたクロスブリッジのデザインを採用。丁寧な職人技によって実現した、〈イッセイ ミヤケ アイズ〉らしい斬新なディテールです。
また、2本の線が交差している様を表現するため、フレームは艶出しとマットの2つの表面加工が施されています。一見ベーシックでありながら、異なる質感が混在するその佇まいからは、プロダクトとしても美しさ、そしてブランドのデザイン哲学が垣間見えます。
HEXAGON IX ¥49,500
PANT IX ¥49,500
リム、ブリッジ、テンプルはメタルパーツをより薄く仕上げることで、繊細ながらも軽くて堅牢性のあるつくりに・
この「BONE SERIES IX」は、ヘキサゴンとパントの2種類展開。どちらも顔なじみのよさを大事にしながら、幾何学的で特徴的なフォルムを追求したのだそう。
日差しも強くなってきた今日この頃なので、サングラスを新調するには絶好のタイミングでしょう。