CLOSE
NEWS

柔らく、心地よく、そして軽やかに。カール・ハンセン&サンの新作は、PK1チェアのペーパーコード仕様です。

雨も増えるし、じめっとしているから外には出たくない。そんなときは、家の中で過ごす時間を充実させてみるのも手です。より居心地よく過ごすために、チェアを変えてみるというのもいいかもしれません。

たとえば、〈カール・ハンセン&サン(CARL HANSEN & SON)〉の「PK1」というチェア。デンマークのデザイナー、ポール・ケアホルムの代表的なこのチェアに、ペーパーコード仕様が登場しました。

チェア ¥81,400〜

この「PK1」は、1955年にポール・ケアホルムが初めて手がけたチェアです。スチールを使用した軽量でスタッキングできるデザインは、フラッグハリヤードと籐の仕様でつくられ、近年は廃盤となっていました。今回はSFC認証の天然素材によるペーパーコードで、待望の復活という訳です。

ぺーパーコードを長年扱っている〈カール・ハンセン&サン〉だけに、仕上げるのは熟練の職人達。オリジナルにヒントを得ながら、「PK1」のために考案した織り方を考案しました。その結果、シートとバックレストを手作業で織り上げるのにおよそ15時間を要し、約180メートルのコードが必要となったそうです。

こんな手間から、美しさはもちろん、柔らかな座り心地が楽しめます。サイズは現代人に合うように、1950年代半ばの作品と比べて6%大きくしたそうですが、オリジナルデザインを尊重しているようです。

ダイニングでも、デスクでも、オフィスでもいけます。ペーパーコードでもナチュラル過ぎず、スチールの硬質な質感のおかげで締まって見えるのがいいですね。

最大で4脚までスタッキングできてスペースも取らないのも嬉しいところ。ペーパーコード特有のギュギュッという音を楽しんでみてください。

INFORMATION

カール・ハンセン&サン フラッグシップ・ストア東京/大阪

ホームページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#CARL HANSEN & SON

もっと見る