CLOSE
NEWS

連載「憧れの逸品」No.310 アメリカの土着文化をまとったメゾン マルジェラのシャツ。

その柄をみてピンときたならアメカジ通に違いない。〈メゾン マルジェラ(Maison Margiela)〉がこのたびコラボレーションの相手に選んだのは、〈ペンドルトン〉。1950年代のアーカイブからレッド、ピンクサンセット、ラストのチェックをピックアップした。

カーディガンやロンパース、あるいはフォーマルウェアの部分使いなど、バリエーション豊富に揃えたコラボレーション・コレクションのなかでもとびきり物欲が刺激されたのはシャツだ。

ネイティブなパターンを端正な襟と丸みを帯びたシルエットで仕上げるさじ加減は秀逸のひと言である。古着を思わせる淡く、上品なタッチと相まって、タックインしても野暮ったさは皆無だろう。

当該コレクションはクリエイティブ・ディレクター、ジョン・ガリアーノ肝いりのコレクション「Co-Ed」にラインナップされる。今シーズンの「Co-Ed」は22AWに発表した「シネマ・インフェルノ」をベースに、クラシックなアメリカ西部のユニフォームを探求しているという。デザインアプローチを考えれば〈ペンドルトン〉に辿り着くのは自然の成り行きだった。1863年にオレゴンで創業、ブランケットづくりからはじまった〈ペンドルトン〉はまさにその歴史と共にあったブランドといっていい。




〈ペンドルトン〉とタッグを組んだシャツは、柔らかな色のチェックが美しい。前立てにはコラボの証となるネームタグが付く。各¥205,700

Photo_Hiroyuki Takashima
Text_Kei Takegawa

INFORMATION

マルジェラ ジャパン クライアントサービス

電話:0120-934-779
オフィシャルサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#憧れの逸品

もっと見る