CLOSE
NEWS

ランニング × サウナ × 立ち飲み = ととけん。フイナム ランニング クラブ♡が日本橋浜町にランステをつくります!

“ランニングよりも、その先のビールが好き”でお馴染み「フイナム ランニング クラブ♡」。基本はゆる〜く、たまにガチな活動を続けてきたぼくたちが、日本橋浜町にサウナ・バー併設のランニングステーションをオープンします!

その名も「ととのい研究所」、略して「ととけん」。自分たちで言うのもアレですが、かなり実用的で、まったく新しいランステになっているんです。

向かって右手の5階建のビルが「ととけん」。
隣のビルとの間には中階段があり、自由にくつろげるピロティを建設中。
※パースはすべてイメージです。

ここでは、「ととけん」を知るのに欠かせない5つのキーワードとともに、施設の全貌を明らかにしていきます。



【Key word 01】
全てが“ちょうどいい”サウナ。

そもそもランステとは、荷物を預けて着替えられる更衣室や汗を流せるシャワーがある、ランニングの拠点に便利な施設。そうした設備に加え、「ととけん」ではサウナも併設! もちろん、サウナ単体でも利用できます。

コンセプトは、ズバり“ちょうどいい”。湿度たっぷりのサウナ室、キンキンに冷えた水風呂、風が通る外気浴スペース。決して奇を衒わず、“ととのう”ための条件にこだわり抜いた、デイリーユースしやすいサウナを目指しました。

男性サウナ室 / 最大収容人数12名

5階 男性サウナは、サウナー人気No.1の呼び声高い「メトス社」の「iki(イキ)」ストーブを導入。円筒状デザインは360度に熱を放射すると同時に、サウナ室内の湿度・温度を自在にコントロール。中温・多湿のセッティングがランニング後の程よく疲労の溜まった身体をじんわりと温めます。

女性サウナ室 / 最大収容人数8名

一方の3階 女性サウナには、都内では珍しい「ZIEL(ジール)」ストーブを用意。従来比2.5倍のサウナストーンが搭載されているため、ロウリュをした時の蒸発量やその音は格別! 男女入れ替えデーも定期的に開催するので、「ZIEL」が気になっている男性、「iki」でととのいたい女性もご安心ください。


【Key word 02】
ランナーにもサウナーにも嬉しい! 水風呂付き浴場。

男性浴場

女性浴場
男女ともに湯船と水風呂を設置。

サウナ上がりはもちろん、ランニング後の疲れた体をアイシングするための水風呂も用意。

男性浴場には、16~17℃の水風呂の中に浴槽を設置し、シングル(10℃以下)の水風呂を作るという日本初の「水風呂 in 水風呂」もスタンバイ。それを味わった先の快楽は、是非ともご自身の体でお試しあれ!


【Key word 03】
多彩なクラフトビールが揃う、立ち飲みスタイルのバースペース。

走って汗を流し、サウナでもうひと汗かいた。とあれば、その後に求めるのはひとつだけ。そう、ビールです!

一階には立ち飲みスタイルのバースペースがあり、季節に応じたさまざまなドリンクを提供。定番の生ビールはもちろん、サワーやハイボール、ランナーからの支持率が高いクラフトビールも揃えます。ヘルシーに終わらせたいという方のために、ソフトドリンクやプロテインも準備中。

ランニングの話をするもよし、サウナトークに華を咲かすもよし。ランナー・サウナーから近隣住民の方々、フイナム読者まで、いろんなジャンルの利用者が集まるバースペースを拠点に、交流の輪を広げましょう。


【Key word 04】
観光ランにも最適! ポテンシャルだらけの隅田川。

「ととけん」から歩いて3分、走って1分で辿り着く隅田川。

隅田川沿いには、舗装・緑化された「隅田川テラス」と呼ばれる遊歩道があり、道幅も広く景観も抜群。上野・浅草・スカイツリーといった観光名所へのアクセスも良く、そのポテンシャルは皇居に匹敵するほど!

夜景を楽しみながらの隅田川ランもまた一興。

これだけの条件が揃っていながらランナーが少なく、下町ならではのスローな空気感があるので、ランニング初心者やマイペースに走りたいという方にもオススメです。隅田川をランナーの聖地にすること。これが「ととけん」のミッションです。


【Key word 05】
徐々に盛り上がりつつある、浜町という街。

「ととけん」が店を構える日本橋浜町は、以前紹介した「T-HOUSE New Balance」やシドニー発のロータリー「Single O hamacho」をはじめ、個性豊かなショップが続々とオープンしている話題のエリアです。

オフィス街の印象が強い一方で、下町情緒溢れる街並みも広がり、老舗の飲食店はもちろん、クリエイターが集まるカルチャースポットもたくさんある。そんな魅力的なエリアの街づくりに参画し、「ととけん」でリアルな体験を提供、「フイナム」を通じて発信、「フイナム ランニング クラブ♡」らしいスタイルで盛り上げていきます。


冒頭でも伝えた通り、「ととけん」はただのランステではありません。ランとサウナを融合させることで新しいカルチャーを生み出すと同時に、ユーザー同士が自由に交流できる新しい形のコミュニティスポット。それが「ととけん」なのです。

オープンは9月30日(土)。それに向けてより良い施設をつくるためにクラウドファンディングを実施しているので、ぜひお力添えください。「フイナム」と「フイナム ランニング クラブ♡」の新しいチャレンジをお楽しみに!

INFORMATION

ととのい研究所

オープン日:9月下旬 ※9月中旬よりプレオープン予定
場所:東京都中央区日本橋浜町3-9−5
アクセス:
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅から徒歩7分
都営地下鉄新宿線 浜町駅から徒歩8分
東京メトロ日比谷線 人形町駅から徒歩10分
SNS:
Instagram
Twitter
Facebook
ティザーサイト

クラウドファンディングを実施中!

クラウドファンディング 応援ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加
TOP > NEWS

関連記事#ととけん

もっと見る