〈ヴァンズ(VANS)〉の「スリッポン」といえば、定番中の定番。完成された形な上に、これまで様々なブランドがコラボレーションしてきたこともあって、タッグを組む側からすると、ある意味ハードルの高いモデルと言えるかもしれません。
そんな周囲の期待を易々と超えてくるのが、〈リベレイダース(Liberaiders)〉。2021年に発売され、瞬く間に完売を記録した名作が、再販されることが決定しました。
ブラックを基調にブルーでアクセントを加えた、渋い配色が光る今作。ブラックの部分には毛足の長いスエード、ブルーの部分にはコットンツイルを使用し、素材でもコントラストを効かせています。
そして、アッパーには〈リベレイダース〉が大切にするモチーフである折り鶴をオン。左足にしか刺繍されていないのは、スケートボードをレギュラースタンスで滑る際に、このロゴが前から見えるように、という考えから。さらに、このロゴが「スリッポン」を履くときのアッパーを掴む位置に配されているというのも、〈リベレイダース〉らしい遊び心を感じさせます。
コラボレーションを象徴するように、ミッドソールとクリアのアウトソールにはブランドのスローガンである”DESTINATION UNKOWN”、ヒールには”Liberaiders”のロゴ刺繍があしらわれています。
〈ヴァンズ〉創業当時の製法を受け継ぐ「Anaheim Factory Collection」からリリースされているのもファンにとっては嬉しいポイントではないでしょうか。
スケートカルチャー、そして〈ヴァンズ〉へのリスペクトが詰まった今作は、8月4日(金)からリリース。今回も完売が予想されるので、気になる方は早めにチェックするのが吉ですよ。